2014年4月8日火曜日

高田大岳に登る(谷地温泉ルート最新情報)


4月8日 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 -3℃

東八甲田除雪ステーションで朝が明ける。
酸ヶ湯~仙人岱~小岳~高田大岳往復が風で撤退だったので
今日は谷地温泉から高田大岳往復。
谷地温泉駐車場が登山口。
温泉に駐車させてもらう旨声を掛けて出発。
坪足で200mほど登る。トレースも微か、あまり踏まれていない。
足がズボッと雪を踏み抜く。これじゃ勝負にならない。
引き返してスキーに履き替える。
まだ坪足は無理なようだ。

コースタイム
0630 谷地温泉発
0840 1250mスキーデポ
0950 高田大岳山頂
1040 1250mスキーデポ地点
1130 谷地温泉

先日来の降雪と強風でトレースは微か、それでも所々現れるのでトレースを追って登る
谷地温泉から975mコブの右を登り上げる。
登り上げると正面に高田大岳が見える。
樹林と雪面の境界付近を直登する。
スキーは埋まらない。少しジグを切って登る方が楽だ。







1250mでスキーをデポしたが、自信のある人は天辺まで行けるかも。
単独ではここら辺りが安全。
アイゼンに履き替える
猿倉温泉から櫛ヶ峰へのルートが一望できる。
遠い、遥か彼方に櫛ヶ峰が見える。










山頂に上がった途端に強風が吹きつける。
昨日ほどじゃないけれどそれでも強風だ。












八甲田大岳とその周辺の山がくっきり見えた。
春の山の景色だ。
傾斜がきつい頂上直下の下りは雪が腐り気味なので慎重に下る。
デポ地点からのスキーの下りは快適、樹林帯の下りも大きくルートをとってツリーランだった。
後続組がのぼってきたトレースが有ったが出会う事はなかった。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。八甲田山綺麗ですね。後続組がといわれていますが、最近は山行きの人との会話情報はありませんね。
    朝が早いからでしょうか??
    ゴールデンウィーク前には雪もだいぶなくなるんでしょうか?それまでが楽しいスキー山登りの限界でしょうか?

    返信削除
  2. 話す間もない。必死で皆さん登っていらっしゃる。この日は登りは貸し切りだった。
    下ってくると登る人が居たらしい足跡。出会わなかったから貸切と同じ。
    それでも谷地温泉のおじさんに、どうだった、と声を掛けて頂いていや大満足でです。
    おじさんニッコリだった。

    返信削除