2014年4月15日火曜日

秋田県を南北に駆けて森吉山を偵察した


4月15日0500起床 (---)
天気 晴れのち雨
気温 -2℃

朝起きるとフロントガラスが凍っていた。
今日は、森吉山を偵察に行く。
その前に森吉山の地形図を買いに大曲に南下し、それから北上だ。
国道105号を北上するとようやく見えてきた。
遥かに遠く森吉山










クネクネの山間の道路を下って行くと「阿仁」、言わずと知れたマタギの里












売ってます。
「熊肉」
3000円とか書いてあった
ジビエです。
旨そうです











阿仁まで50㎞走ったんだけれど、森吉山の登山口は阿仁スキー場ゴンドラ乗り場、此処から25㎞先
ゴンドラは動いていません。代わりにキャビン付き圧雪車がゴンドラ終点まで運んでくれるらしい。
昨日の秋田駒ヶ岳と同じサービスだ。片道1600円。高度差640mを40分掛けてと登るとあった。
三日前に要予約、定員5名、朝一番便0830発二時間おきの4便、最終1430発、予約の状況では乗る便を調整しますと書いてある


三日後の快晴を予想して予約するのは至難だ。
快晴を確認後、自力で登り上げるしかなさそうだ。
とは言っても、右足の豆は完治していない。
如何するよ・・・・

悩みながら道の駅「大館能代空港」経由道の駅「たかのす」着。
今日はたっぷり100㎞走った。久し振り。
早速ビール。
着いた途端に雨が降りだした
前線通過後晴れるんだけれども、山は強風が残る、これまでの山行の経験。
明日は森吉山には近づかない。
右足の養生に専念する。

2 件のコメント:

  1. 熊肉にシビエ・・・汁とかで食べるんでしょうか?たんぱく質が不足していた時代は食べられていたものと思いますが・・・・抵抗ありますね。たぶん今は高級食材

    返信削除
  2. 値段が半端じゃありません。黒毛和牛サーロイン並み。
    車中泊じゃ料理しようがないので買えなかったのが実に残念だった。
    文句なく旨いと思う。鍋が最高だろう、味噌味もいいけど薄味の醤油がピッタリじゃないかな。

    返信削除