2014年4月29日火曜日

鯉幟を揚げる


4月29日 0600起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 15℃

雨上がり、竹山に入って大竹を物色。
真っ直ぐで、長く高い竹。
竹は孟宗竹
一本伐り出す。
車のキャリアーに大渡しに渡して運んだ。
鳥居に組んだ支柱に、親竹を固定してある。
この親竹の根元を掘りここに鯉幟を揚げる竹を差し込み立ち上げる。
先端に滑車とロープを取り付けて立ち上げにかかる。
根元を掘った穴に入れつつ、両手で持ち上げていく。
娘と二人で持ち上げていくが、長すぎ且つ重すぎて竹が持ち上がらない。
根元を1.2m切り詰めた。
たったこれだけ切り詰めただけで竹は立った。
しかし、切らずに立てたかったなー。





立てた竹の先で、鯉幟は風をはらんで泳いでいる
奥さん満足そう。
まずはひと仕事。


2 件のコメント:

  1. たくさんの鯉のぼりですね。都会ではできないことですよね。
    孫ちゃんも増えて、切通家も頼もしいですね。

    職場に寄られたとのこと。。。なんだか多忙な日々を暮らしています。
    会えずに残念でした。

    返信削除
  2. 取敢えず無事帰還のご挨拶でした
    皆さん変わりなくて、私だけ真っ黒でした。
    鹿児島の風の暖かさが帰って来た実感だ。

    返信削除