2014年4月3日木曜日

嵐がやってくる


 4月3日0530起床 (124/77)
天気 晴れ
気温 7℃

お昼には気温が18℃になり、南風が強く吹いている。今夜から嵐だ、そしてまた雪模様になるらしい。この晴れを逃す手はない。
ここのところの山行で、スキー靴、登山靴ともにぐっしょり状態。
春の雪が融けて濡れる訳ではなく、7~8時間の山行で中から濡れる。
汗でぐっしょり濡れる。この汗対策で直接肌に触れる靴下は「ナイロン製紳士靴下」。
少なくとも此れまでのところ効果は高い。
それでも先日のように途轍もなく時間が掛かる山行だと、踵がずる剥けになることもある。
それもこれも汗が原因。さらに靴の中の湿気はその元凶。
と云う事で、晴れて時間があればまず「靴干し」陰干しで間に合わなければ「靴の日干し」
中敷き、インナーを出して徹底的に乾燥。
今日は風があって最高だった。

先の山行で「熊鈴」のチェーンが切れた。切れたなら「熊鈴」は無い筈。
ところが、その時、その瞬間に「熊鈴」に気が入っていたから無くさずに済んだ。
ホームセンターに行き「wリング」を買い、「wリング」を二個繋いで修復した。
キ-ン・キ---ンと高音が復活、やったね。地形図を取り出して「南八甲田」を検討する。
距離を算出、所要時間を計算する。
猿倉温泉から、尾根通しのルートで片道6.7㎞
笠松峠から、左写真の右に隠れたところ櫛ヶ峰と駒ヶ峰のコルを目指して片道2.8㎞、さらに櫛ヶ峰まで2.8㎞、合わせて片道5.6㎞
岩手山ほどの高度差は無い。それでも遠い。
快晴二日続くの天気を待つか。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    先輩が北海道に出発されて、もう2年ですね。
    先輩は確実に旅の思い出がたまっていますが・・・私はどうでしょう???
    4日からFM薩摩川内の番組を購入し52週毎週金曜日8時から番組を放送します。
    歴史をつくらなきゃ・・・・

    返信削除
  2. 三年目をやっています。溜りましたねーブログも写真も。蓄積されるのを実感するというのは初めてです。妙にワクワクします。まだまだできるんだと云う事を実感しているのかもしれません。面白い実感ですよ。楽しまなきゃだめですよ。

    返信削除