2014年4月4日金曜日

黒石温泉郷で朝湯してます


4月4日 0500起床 (---)
天気 雨
気温 5℃

起きると雨が降っている。
明後日までは嵐。吹雪くとも言ってる。
目下のところ雨なので一安心。
此処、道の駅「いなかだて」は黒石温泉郷直近。
黒石温泉郷の「温湯温泉」に朝湯です。
午前4時から開いている
朝8時に行ってみると駐車場は満車、近辺のおじさんおばさんと見た。
今朝は長寿温泉200円、予定では明日朝は「鶴の湯」、明後日の朝は「大川温泉」に行こうかと思っている。
「温湯温泉」には「客舎」というのがある。「湯治自炊宿」、湯船は持っていない。
この「客舎」、共同湯から徒歩一分、つまりお湯は共同湯、泊まりは「客舎」と云う自炊宿と云う事らしい。また自炊宿に泊まりたいと思ったけれど、泊まると「JRA」に行けない。
道の駅「いなかだて」の隣は、JRA「ウィンズ青森」なのだ。
今日も開いている。
4月5日、6日中央競馬があるらしい。
4歳三強決戦とある。なるほど面白い。





新聞の情報を仕入れながらフムフムだった。
隅々まで読みながら今日のお昼は野菜一色
セロリ一本、新玉ねぎ一個、ピーマン6個、おまけに茹で卵一個。
塩とハーフマヨネーズで頂く。
道の駅は今やウィンズあり、埋蔵文化財センターあり、美術館あり、足湯あり、産直は当たり前、コンビニと併設、街中繁華街隣接もあり、車の旅籠に賑やかさが寄って来たのか、車の旅籠が繁華街に立地したのか分からないが、町にとっては無くてはならない集客施設になっている。
地場色満載、美味しさてんこ盛り、情報一杯だから当然かも。
面白いもの。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    年度末年度始に大変疲れております。
    怒涛のように過ぎた2年半の疲れがどっとでております。しばらくゆっくりしたい気持ちはあありますが、、、、
    そのな訳にはいけないんでしょうね。立て直すしかないです。

    先輩のところに行って馬券でも指南しながら飲みたいですね。頑張ってください。

    返信削除
  2. キズナと思ったけれど少し天邪鬼してセナさんに乗った。時にこの天邪鬼が邪魔するな。
    でも遊びだから天邪鬼出来るんだ。これが山だったら、がっちりがっちりの本道、本命を選択するしなければならない。たまの天邪鬼はこの緊張感を緩めるから良しとしましょう。

    返信削除