2014年9月3日水曜日

十和田湖外輪山「白地山(1034m)」に登る


9月3日 0400起床 (124/84)
天気 晴れ
気温 18℃

今日は、十和田湖外輪、鉛山峠から往復14㎞歩く
目標「白地山(1034m)」、峠からの高度差は200mだけれど、距離が半端じゃない
小さなアップダウンを幾つと無くこなしての歩きです

白地山 所要時間:5時間11分
06:00 鉛山峠登山口発
07:00 ミソナゲ峠
08:35~55 白地山山頂
10:10 ミソナゲ峠
11:11 登山口役
外輪山の登山路はぶな路です
今日は、十和田湖から登ってくる風を力に登ります
この風が半端じゃない、冷たくて乾いて心地よいまさに秋入口の風です。











山頂直下に白地湿原、静まり返っています















山頂から八甲田が目前に見えます














リンドウ、此れだけ蒼ければ撮ってしまいます
















帰りも十和田湖を見ながらの下山










去年はブナ豊作、登山道はブナの実だらけだったに相違ない
今年は裏年、花も咲かなかったとか













汗かいたら「十和田湖温泉」
十和田湖グランドホテルの超高級温泉500円也














温泉上がったら「雪」
冷やしていただく

明日も登るのだ


2 件のコメント:

  1. 流石に綺麗ですね。風景も秋!
    昨日の写真にありましたようにモバイルプリンターの威力発揮でスムーズな山行きになってますね。モバイルプリンターと言えば、写真によれば助手席は道具で一杯ですね。山行きの際の駐車場盗難対策は大丈夫ですか?何かで隠して外から見えないようにしているんですか?

    返信削除
  2. この外輪山の白地山往復L=14㎞、長いけれど風が御馳走で随分助かった。
    1000m近い高度は流石に涼しい
    車上狙いが最大の懸念。教えて頂いたのは「車は金庫じゃない」「車内の見える所に物を置かない」「視線をカットする」
    繁華な道路に置く時は「フロント、運転席、助手席」に遮蔽マットをします。
    まさか、パソコン、プリンター担いで登るわけにいかないので、何とか用心するのみ
    幸いこれまで一度も車上狙いに会っていない。
    これからもそう願いたい

    返信削除