2014年9月19日金曜日

降水確率50%が的中、停滞中


9月19日 0530起床 (123/83)
天気 雨
気温 11℃

昨夕17:00時、秋田県の天気予報は午前中降水確率50%の傘マーク、山を越えた太平洋側の岩手県の天気予報は晴れマークの降水確率20%、隣県直ぐ其処の近間でこの違い。
日本最南端の人間には一寸理解しがたい天気予報の構成だ。










そんなことを思いながら、昨夜は「にごり酒」を頂いた
一人旅では日本酒を選ぶのも細かい計算が必要だ
まず、一升瓶、五合瓶は買えない、なぜなら一晩では飲み干せない
買えるのは、小瓶かカップ酒に限られる。
買う場所も問題、コンビニエンスで地酒は相当に難しい。何故なら銘柄が限られる
オールジャパンの日本酒がずらーっと並んでいる中で地酒はほんの一、二本、、それも小瓶、カップ酒となると貴重種だ
という訳で、コンビニでは地酒の小瓶、カップ酒となると取敢えず購入。
その中の幸運なカップ酒「にごり酒」なのです
冷やして飲んだのですこぶる旨かった
スキッとして且つあっさり目で、あと一本買っとけばよかったなーと思った位



東北の天気の「摩訶不思議」さには、これからも翻弄されるんだろう
予報通り夜半から降っているから、午後には此れも予報通り上がるのだろうか
今日は、今夜のおかずとツマミを調達して、「真昼岳」登山口へ移動です
きっと電波は無いでしょう



2 件のコメント:

  1. おっと、缶に入ったお酒ですね。
    天候もここに来て悪そうな感じですね。そんな時はメンテを兼ねて、温泉とグビグビですね。笑

    返信削除
  2. 所が登山口まで登ってみたら、ワンセグばっちり。大相撲を見てしまった
    酒は東北だね、どこ行っても地酒で迷うもの
    人に知られたくないという気持ちが少しわかる様な

    返信削除