2014年9月5日金曜日

前線通過で雨


9月5日 0530起床 (126/84)
天気 雨のち曇り
気温 19℃

朝から激しく雨が降っている
車に籠ったきりの午前中だった
山行計画を立て、行く先々の山の地形図をプリントアウトする
まずは、鹿角市周辺の山を4~5山登る
そして、岩手県へ移動して岩手県北部の山を7~8山登って、盛岡市近郊の市民の皆さん愛好の山を3~4山登る
そこから、八幡平から岩手山に繋がる裏岩手縦走路の山々に行く。
その後、再度秋田県に入り太平山周辺、和賀山塊を愉しむことにした
随分時間が掛かりそうだ


低い山にも登っていると、意外や意外思わずうっとりする山もあるので、低山などと侮れない
明日の山行に備えてご飯を二合、圧力釜で炊く。
米を洗って30分おき、火を点けて5分で蒸気が出る、此処で火を弱めて5分追い炊きして火を止める。25分冷まして出来上がり。燃料は殆ど食わないが、お握りにするまで一時間ちょっとかかるので時間のある時しか焚けないのが悩みだ





この二合のご飯は、六個のお握りになる。
塩昆布で三個、梅干しで三個
山には、三個持って行く












今日の肴は、生ホルモンとナメコともやしのホルモン鍋、














味噌味、これに一味をしっかり振って、熱々を頂く
キンキンに冷えたビールで乾杯だ





2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    そちらも天気悪いですね。
    なんとかこちらも、昨日から晴れ模様です。
    しばらく良いとの予報ですが、カミナリが凄いことにはびっくりです。八月末からゲリラ豪雨とカミナリで、クーラーが壊れまして、暑い日々を暮らしております。
    最初は屋根塗装のための足場が当たったのか?と思っておりましたが、原因はカミナリでした。怖いですね。先輩も雨よりカミナリが怖いのではありませんか?
    夏の大雨のため野菜も高騰し、食堂もスパーも打撃を受けております。
    異常気象とはいえ、人間がやらかしたツケが回って来ている気がします。
    雨の日はゆっくり休んでください。

    返信削除
  2. こっちは、休んだツケが足に来てます。たった二日歩かなかっただけなのに、歩きだしての30分はそりゃもうきついきつい。それでも一時間もすればペースを取り戻したのでほっとした。雨より雷、雷が光ったら即逃げる。逃げるのみ、降ってなくても逃げる。
    山の雷は、山の神の怖さどころじゃありません。雷と天気にはかないません。
    晴れた時に思いっきり登るのみ。

    返信削除