2014年9月14日日曜日

「大白森1215m・小白森山1144m」に登る


9月14日 0500起床 (125/87)
天気 晴れのち曇り時々にわか雨
気温 11℃

昨夕は、秋田駒ヶ岳の登山口アルパこまくさ泊
朝起きて不足している地形図をプリントアウトして出発
登山口は、あの有名な乳頭温泉郷「鶴の湯」
宿泊客も多いのか駐車場も三割は埋まっていた

大白森・小白森山 歩行時間 四時間十五分 歩行距離 10㎞ 標高差 700m
06:52 湯の鶴登山口発
08:00 乳頭山縦走路分岐
08:20 小白森山
09:05~30 大白森
11:07 鶴の湯登山口着

鶴の湯登山口から歩いて7分で標識の立つ登山口
登山口にはマイクロバスが止まっていたが、大白森コースではなかったらしい。
杉とカラマツの人工林を登り上げる。登山道は予想に反して広々している。
一部夏草が覆っている所も有るが、秋田駒ヶ岳の陰に隠れた山と思っていたがそうでもないらしい。
大深岳から乳頭山そして秋田駒ヶ岳の縦走路に出る。標識は乳頭山分岐とある





縦走路も良く歩かれているらしい、しっかりした登山道である。
















分岐から見える山が小白森山、ブナの林を一登り














大白森へは小白森山から一旦下って登り返す。
着いた頂上は高層湿原
草原は秋模様、昨日歩いた裏岩手縦走路からも黄色く染まった湿原が見えていた











天上の湿原、静かに風が吹き抜けるだけだ
平らではなく、山丘そのままゆるやかな曲線でおおきく弧を描いている
空に向かってこんな穏やかな弧を描く山頂は初めてだ
展望は八幡平から岩手山、乳頭山、秋田駒ヶ岳が一望、これは贅沢だ







天気が気になる、雨が来そうな気配、一気に下山した
アルパこまくさのお湯で疲れを取る
案の定、お湯から出たら土砂降りだった
山中で出会った、若い男女と男二人の4人は雨避けられたかな
一寸微妙だ
此れだから山は早立ちに限る

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ある朝、突然、切⚪︎さんまた東北に行っているんですね!って声をかけられた。先輩のファンである。女性ファンが多いですね〜。
    怖い印象とは違う内面を見ることが女性は長けていること実感。
    見られていますよ〜!

    返信削除
  2. 隠れた一面です。本当は優しいいおじさんです。本気になった時だけちょっと怖いってとこだろう。
    目下本気で山登り中、息が上がらないから行け行けどんどんです。
    山は本当にいいなー。文句言わないもの。

    返信削除