2014年9月10日水曜日

「薬師岳(1644m)」に登る

9月10日 0400起床 (124/92)
天気 雨のち曇りのち雨
気温 14℃

昨夜の泊地、道の駅「みやこ」で、サンマの刺身を美味しくいただきました
旬は旨いな
今朝は遠駆け、早池峰まで走る。距離70㎞

宮古市からだと東から山に入る、登って行くとアスファルトに落ち葉
色付きは未だだけれど、迫ってますね秋本番。
早池峰山と薬師岳の鞍部「小田越」に到着
流石に百名山、早速のご挨拶があちこちから「鹿児島から!!!」「どうして(何故来たのかと云わんばかり)」「負けたな(三重県のおじいさん)」等々
早池峰山は百名山、その対面なので薬師岳の登山道も立派

薬師岳 歩行距離 5㎞ 標高差 400m 所要時間 2時間38分
07:12 小田越発
0824~45 薬師岳山頂
09:50 小田越着

山頂近くの稜線には「石楠花」、この稜線で見ると感激します

雨模様に寒気流入仕方ない、ガスです。楽しみにしていた早池峰は見えません

薬師岳山頂は大岩の岩峰です
今春、藪に阻まれて登れなかった山ですが、雪付きの山とは様相一変、別の山でした

山頂で今日の昼飯を一寸頂く、リンゴ、トマト、ソーセージこれだけ

登山口まで下りて仰ぎ見ると薬師岳の山塊がクッキリ見えてました

今日は車で峠、今春は車の屋根を越す雪面でスキー履いて山を見ていました
本当に、別な山に来ているようです

89㎞走って盛岡市の南に下りてきた。温泉の名前が「ラ・フランス」、シャンプーがラ・フランスの香り
納得

東北は、今、ブドウが旬、種無しを食べてます
東郷町の巨峰とは違い、果肉だけだと超甘いこれを果皮ともども頂くと酸味と渋みが効いて、オジサン好み
焼酎のツマミにもいけるんじゃないか

明日は盛岡市背後の市民の皆さんの山めぐり
此れはこれでまた楽しみなのだ
山頂近くまで車で登れるのもかねてと違って
新鮮
山はこんなところから始まってるのかもしれない

1. 久しぶりに登山客との遭遇!遠方合戦に勝てて良かったですね。笑
    本当に景色は秋ですね。綺麗です。
    昨夜のサンマの刺身は気になるところ、また日本酒は?
    山行き優先ってところですね。冬が来る前に沢山登るわけですね。

2. お客さんが多い山です。日本百名山の向かいの山だからついでに登ってるって感じかな。私なんぞわざわざだから不思議がられてもしょうがない。「早池峰登らないの、えー」
    サンマの旨さに嵌って最近の選択肢は「サンマの炙り寿司」まで広がってます