2014年9月8日月曜日

「遠島山(1262.7m)」に登り「遠別岳(1235m)・安家森(1239m)」に登る


9月8日 0400起床 (138/92)
天気 曇りのち晴れ
気温 12℃

久慈市道の駅「白樺の里やまがた」から40K㎞走って遠島山四合目、遠島山山荘着
登山口から山荘までの林道は四駆のみ可能、私の軽四駆バンでギリギリ。

遠島山 歩行距離 5㎞ 標高差 470m
所要時間 二時間
06:50 四合目遠島山山荘発
08:00~:15 遠島山山頂
08:50 四合目遠島山山荘着





山頂まで緩むことのない一直線のブナの森の登り














ブナの森故展望無し、ひたすらの登り、話相手の無い登りは堪えます

















遠島山から40㎞走って「遠別岳・安家森」登山口
緩やかな山稜に放牧場が開かれ「短角牛」が放たれている

遠別岳・安家森 歩行距離 7.5㎞ 標高差 310m
所要時間 二時間二十五分
10:25 登山口発
11:15~:20 遠別岳山頂
12:05 安家森分岐
12:20~:25 安家森山頂
12:50 登山口着



放牧場を横切りブナの森へ入り、少し藪化した登山道を辿る。
右 安家森
左 遠別山













静かな山道が何とも心地いい
50分で遠別岳山頂











折り返して分岐から一登り45分で安家森
安家森の山頂は、360℃遮るものなし
今朝登った遠島山はすぐそこにクッキリだった
「遠別岳・安家森」から67㎞走って道の駅「いわいずみ」の到着

お断り:今夜の泊地、道の駅「いわいずみ」、電波がちょっと弱い、写真は後日のお楽しみという事で
* 9月16日 雨で停滞、やっと写真を追加する時間が出来ました。お待たせしました






2 件のコメント:

  1. おはようございます。おっと〜!また、三山制覇ですか?トレイルランじゃないですよね。笑
    凄いおじさんだなあー、、、
    写真は次ですね。

    返信削除
  2. ちょっと時間をおいて再びザック担いで登ると云うのは、すこし堪えますね
    一旦ゆるんだ筋肉が再び戦闘モードになるのに時間が掛かるようだ
    その分筋肉トレーニングにはなってるんじゃないだろうか。
    インターバルだから。
    まあー、自分でもよくやるわと思っている

    返信削除