2014年9月28日日曜日

「栗駒山 1627m」に登り天馬尾根コース「秣岳(まぐさだけ)1424m」を周回する

9月28日 0330起床 (135/86)
天気 快晴
気温 8℃

昨夕の予定では「上東山1117m」に決めていた。ところが真夜中起きて空を見ると「満天の星」
明日の晴天が約束された星空だった。これは「栗駒岳1627m」の紅葉に行くしかないと登る山を変更した。
須川温泉登山口着05:00時
それでも駐車場は3割がた埋まっていた。すでに出発するパーティーもちらほら。
登山口周辺も既に紅葉が始まっていいて、山に登らない一般の観光、温泉目当ての皆さんもこの早い紅葉には感動するだろうと納得する。
昨日の焼石岳を山行報告だけに止めたのは、栗駒山と比べて見たかったからだ。
焼石岳を書くには、山容、山体、山の有り様、登る人の受け止め方、自分で登っての周囲の山の展望、そして感想が必要だった。

栗駒山 歩行時間 4時間57分 歩行距離 10㎞(は越えているだろう) 標高差 667m
05:38 須川温泉登山口発
05:58 昭和湖
07:00 天狗平
07:20~30 栗駒山山頂
07:45 天狗平
09:30 秣岳山頂
10:00 秣岳登山口
10:35 須川温泉登山口

須川温泉登山口は、観光地の中の登山口朝早いので賑いはないが下りて来る頃は大賑わいだろう。
登山口も温泉を引き込むパイプと同居している

一旦登山口を出ると素晴らしい眺望が広がる
昨日登った「焼石岳」が雲海に浮かんでいる。微かに山頂付近の赤い色が窺える。

案の定快晴、空は真っ青、願ってもない晴れになった

山頂に行って驚いた、

人が一杯なのだ。
須川温泉登山口と真反対の、イワカガミ平から登った人で一杯だった
山慣れた人が水筒だけ持って整備された遊歩道を歩くと40分で山頂に着くのではないかと云う事だ。今日は紅葉真っ盛りの日曜日、8時半までに降りないと「大渋滞」に巻き込まれるとそそくさ下りていく人が居た。
しかし、展望は一級です、何処にも負けない、流石栗駒山です。

栗駒山から秣岳への天馬コースに入る、ここから見る栗駒山がまた良い
真っ赤に染まった山体が今を盛りだ

秣岳への稜線がこれまたゆったりで嫋やかで歩きたくなる
人は少ないのかと思ったら、このコースを上がってくる人多数、老若男女問わず、びっくりだった。

秣岳ピークから栗駒山を眺めると、山頂の賑いが嘘のようだ、秣岳山頂は静かだった

下山して駐車場に戻ると、案の定満杯、車、車、車、人、人、人

それをを掻き分けて「須川高原温泉」600円也、白濁温泉、高温、ゆっくり一時間筋肉を揉み解す
流石に山行連ちゃんでお疲れです

途中「栗駒仙人水」を汲む。

この水で今日は「人参カレー」です。具は「人参」「サバの水煮」のみ
ルーは二個、水はタップリ、それでもトロトロになって「絶好のツマミ」になる
締めにラーメンなって言わせない。
これのみでOK。これのみで缶ビール3本、焼酎の仙人水割二杯はいける
明日は約束の「上東山」に登ります。

1. 有名な山になると人と数が違いますね〜〜!
    おはようございます。。。。
    後少しで、一時帰郷!カイちゃんが段取りしてくれるとのことありがとうございます。
    待っております。

2. 観光地と云われて成程だった。それでもわざわざ時間のかかるコースで楽しみ人が居るってえのは良いな。