2014年9月26日金曜日

「駒ヶ岳 1129m」に登る


9月26日 0330起床 (138/85)
天気 晴れ
気温 12℃

前線通過の朝、空は快晴
今日は、うがい清水登山口から駒ケ岳に登ります

駒ヶ岳 歩行時間 3時間03分 歩行距離 7㎞ 標高差 510m

06:15 うがい清水登山口発
07:16~:26 標高996m下ノ賽の河原
07:35 上ノ賽の河原
07:52~08:20 駒ヶ岳山頂
08:33 上ノ賽の河原
08:41 下ノ賽の河原
09:18 うがい清水登山口着
道の駅「みずさわ」から国道342号経由県道37号へ、案内板に従い林道に入って5㎞が登山口
大きな案内板と駐車場がる登山口です













うがい清水の由来はこうなっていました















今朝も朝日が差し込むブナの森を一番乗りで歩きます
ブナの気が充満しているのかすこし空気が霞んでいるような









ブナの森を20分歩くとすこし勾配が出で登り始める
登山口から一時間で下ノ賽の河原













小さい広場になっており駒ヶ岳頂上の社殿が見える













30分弱で駒ヶ岳山頂
トラス橋崩落で登れない「経塚山」をバックに


















山頂の社殿は、小さな造りながら山にしっかり溶け込んでいた












一昨日の牛形山周回の嶺と稜線が谷越しに見える













「経塚山」と「牛形山」そして今立っている「駒ヶ岳」を結ぶ稜線が大きくうねって繋がっているのは迫力がある












経塚山山頂の北斜面が一面赤く色付いているが、雲で光線が掛からないので鮮やかさがイマイチだ
稜線付近は急速に色付き始めた。
下山して、1015時には「金ヶ崎温泉駒子の湯」400円で筋肉マッサージでした
これから明日の焼石岳登山口へ走ります

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    紅葉も綺麗に色付き始めましたね。
    しばらく寒かったですが、こちらも良い天気になってきました。

    花 金は募ってみます。誰も反応しないので、直接カイちゃんにでも話してみます。

    返信削除
  2. ここら辺り、山が鈴なり、一寸表現がおかしいかな。いたる 所、手ごろな山がごろごろしていると云う事。お父さんと息子、おじいちゃんと孫、高校生グループ、山ガールの皆さん、おばちゃんグループは言わずもがな、皆登っている。山なんて当たり前の世界だな。
    登山道は手入れバッチしだし、言う事ないもの。
    雪、花、雲、黄葉・紅葉一年中だもの

    返信削除