2014年9月29日月曜日

「上東山(かみとうざん) 1117m」に登るも撤退

 9月29日 0400起床 (135/95)
天気 ガスのち晴れ
気温 12℃

昨日栗駒山からの帰り、登山口への林道入り口は確認しておいた
今朝この林道を登って驚いた。
勾配は急勾配を越えると云っていい、四駆のローギア―でエンジンが止まってしまった。
潅木が切土斜面から道路に垂れ下がり、ハイルーフプラスキャリアーの我が愛車は、この枝に引っ掛ってしまった。
この林道は、四駆じゃないと登れません
三合目登山口まで登り上げると5台は駐車可能な立派な駐車場がありました。



上東山 歩行時間2時間38分 標高差 494m
06:20 三合目登山口発
06:50 四合目
07:10 五合目
07:50 1051m上東山分岐
08:00 上東山登山道笹薮が濃くて断念
08:26 五合目
08:36 四合目
08:58 三合目登山口

三合目登山口に、頂上まで二時間の案内がある














登山口先からブナとミズナラの森の急登が始まる
登山道はしっかり踏まれている。













急登が終わると、ゆるいトラーバースに変る
樹林から潅木に変る
この辺りから夏草が足元に絡まる












上東山への分岐を行き過ぎて戻る
分岐にブルーシートがあり、東山と書いた壊れたプレートがあるのは気が付いたが、まさか分岐とは思わなかった。
直進する登山道は、夏草が絡まるものの刈払いされていた
ところが上東山への登山道は、笹が被ってよくよくその気になって見ないと登山道とわからない
思い切って少しは行ってみたが、一人でこなす笹薮ではない。



上東山への登りも遠目だけれど、ルートは笹が被っている。
笹薮漕いでの登りは断念。
今日はここまで、標高1051m・上東山分岐まで
登山口に戻り、怖い林道を慎重かつ超スローで下りた。







手持ちの登山衣装が切れたので、今日はこれから横手市に行きコインランドリー
ところが、横手市南の道の駅「十文字」で、案内のお姉さんに聞くと「直ぐ其処に有ります」
有難い、コインランドリーだけは「お姉さん」に聞くに限ります。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    臭い身体でコインランドリー何処?ですか?笑
    やは整備された山だけではないんですね。
    一時帰郷、孫ちゃん運動会天気だと良いですね。

    返信削除
  2. 一人藪漕ぎには懲りてます。分けても分けても続く笹薮ほど根気が要るものはありません。すっかり刈払いされ整備された登山道に親しみ切っていますから笹薮はとんでもありません。遠くから眺めただけで十分でした。
    台風接近だから心配してます。太平洋はるか沖合を通って欲しいな。

    返信削除