2014年9月12日金曜日

盛岡市郊外「朝島山607m」「鬼ヶ瀬山724m」「鑪山(たたらやま)390m」に登る


9月12日 0400起床 (138/88)
天気 晴れ一時雨
気温 11℃

盛岡市郊外、市民の皆さんが登る山を4山の予定が、「黒森山837m」はアクセスの林道が通行止だった。

朝島山 所要時間 一時間十三分 歩行距離 2㎞ 標高差295m
06:03 登山口発
06:43~:55 朝島山山頂
07:20 登山口着

杉林の中の林道横に鳥居がある。ここが登山口
急勾配の杉林を抜けると尾根筋の自然林に入る
登山口への標識、登山口の案内板、コース途中の案内標識は、きちっと設置されています



山頂から北に盛岡市街地と岩手山










南に北上の山並み













今日も貸切の山頂でした















鬼ヶ瀬山 所要時間 一時間三十分 歩行距離 3㎞ 標高差 275m
08:33 登山口発
09:20~:30 鬼ヶ瀬山山頂
10:03 登山口着

朝島山登山口から林道をさらに進み峠を越え、分岐した林道終点が鬼ヶ瀬山登山口
コース取り付きは人工林
コースを登って行くと自然林に変る。コースは刈払いがされていないので笹がコースに被っている



それでもピンクテープが近い間隔で丁寧に下がっているので心配無用
登山路には、至る所で山栗が落ちている。山栗を拾いながらの登高
ズボンのポケットが一杯になった
ここのところ人が入っていないらしい
山頂の木の間越しに盛岡市街地が見えます
さっき登った朝島山が目の前です







鑪山 所要時間 一時間 歩行距離 2㎞ 標高差 150m
11:06 登山口発
11:44~:50 鑪山山頂
12:06 登山口着

鑪山登山口標識が設置してあります。ここまで車で登りました。ちょっと楽ちん







人工林の中の登山路から尾根に出ると、左人工林、右自然林
山栗拾い放題で、今度はビニール袋に入れながら登ります
いくら拾っても限が無いので袋三分の一で御終い。
暫く誰もこのコースを登っていないと云う事か






山頂は展望はありません
地元公民会の標識が立っていました
下りはあまりの急勾配に半ば走って下る始末
 













下れば盛岡の市街地、街中のスーパー温泉でゆっくり汗を流します
電気風呂まであって最高、少し出てきた腰痛が一瞬で治ってしまった
明日は雨らしい
明後日が裏岩手縦走路の大深山、源太ヶ岳
そして山を越えて秋田県に入ります

2 件のコメント:

  1. おはようございます。絞りが効いた綺麗な写真ですね。
    またしても三山行きですか?、、独り占めの登山道もスイスイ。筋肉痛も消えて楽々の三山制覇!温泉にグビグビで、次は秋田美人ですね。ついついお姉さんに見惚れて買いすぎないように!笑

    返信削除
  2. 盛岡市は周囲が山に囲まれているので、登る山に事欠かない。しかし、流石に600mクラスの山となると登る人種は限られているのかもしれない。なんせ岩手山、八幡平、裏岩手等手ごたえ足応え写真応え十分な山が目白押しだから。それでも季節ごとに表情が変わるだろうから登る人にとっては飽きは来ないだろう

    返信削除