2014年9月1日月曜日

「田代岳(1177m)」に登る


9月1日 0500起床 (126/84)
天気 晴れ
気温 18℃

白神山地の「小岳(1042m)」と「藤里駒ヶ岳(1158m)」が、アクセスの林道が崩壊通行止めと判明
今日は休養日と決めてゆっくり起床、味噌汁ソーメン朝定食を作ってのんびり食事
06:30 明日の山を「田代岳(1177m)」と決めて、北秋田市へ移動する
北秋田市道の駅「たかのす」で天気を確認すると、今日は晴れ、明日は雨に変っていた
一寸時間は遅いが明日の予定を今日に繰り上げる
登山口まで一時間、未舗装の林道を走る



田代岳 所要時間 3時間45分
09:50 登山口発
10:30 三合目
11:55~12:15 田代岳山頂
12:55 五合目
13:35 登山口着

登山口から暫くで沢コースト尾根コースの分岐、






登り沢、下り尾根とした














三合目で尾根に上がりゆったりした登りに変る
ブナ林の登山道だ



















五合目にも立派な標識、各合目の表示もしっかりしています












頂上直下に高層湿原があり、













湿原越しに岩木山


















振り返れば湿原の向うに八甲田山














頂上には立派なお社がありました
白神山地方向の展望は良くありませんが、南から東方向はばっちり
森吉山はすぐそこです
















花は秋です



















ゆっくり下って登山口近くの湧水で一人乾杯です


















砂利道を延々と下って、大館の天然温泉350円也ですっきり
おまけに隣のコインランドリーで洗濯までして今日は完璧な仕舞いだった









今日の田代岳は、頂上直下までブナの自然林、おまけに登りは沢コースだったので飽きることもなく快適な登行だった。やっぱり山は天然林に限ります
頂上で女性二人組に遭遇したのみで、上り下りは貸し切りだった
明日は雨で停滞かな

2 件のコメント:

  1. おはようございます。写真綺麗ですね。
    頂上の気温とかどうですか?平場が18度ですから、頂上は10度前後?
    こちらの初冬くらいですね。
    病み上がりですので無理禁物、ゆっくり楽しんでください。

    返信削除
  2. 天気予報が朝と夕方では、雨が晴れになったりと変化が激しいので確認が欠かせません
    ドタバタする羽目になります。
    朝方の気温は18℃、とても南九州では考えられない気温です
    お昼1000m級の山の気温は、25℃を越えています。優雅に登るという訳には行きません
    ところが昨日の十和田外輪山は、気持ちよかった。気温は20℃、風はそよそよ、秋はこうでなくちゃいけません。

    返信削除