2014年11月4日火曜日

「六角牛山(ろっこうしさん)1294.3m」に登る


11月4日 0500起床 (127/75)
天気 曇りのち晴れ
気温 5℃

明け方まで雨が降っていた。風は車を揺らす。
山に行けるもんだかどうか、それでも夜明け前の0500時に起きた
気温は5℃でも、風が強いので体感温度は氷点下だ。
六角牛山は、雪雲の中に入ったり出たりしている。
ゆっくり準備する






六角牛山 歩行距離 5.2㎞ 行動時間 2時間39分

0830 六角牛山登山口発
0857 五合目
0955~1015 六角牛山山頂
1056 4合目
1109 六角牛山登山口着

道の駅「遠野風の丘」で、今朝もモーニングティー、喫しながら山を流れる雪雲の様子を眺める
山頂が安定的に見え始めたので登山口を目指す











登山口からは頂上稜線が見えた














五合目に登ると、昨日からの降雪がちらほら、登るにつれて白くなる
うっすらと積もっているだけなのだが、登山道が隠れているので登り難い
今後こんな山行が続くのだろう











九合目に至ると昨日から昨夜の嵐の痕跡、真っ白になってきた












風は強い、雪雲がまた湧いてきて山頂はガスの中、展望は全くなし













雪雲が流れて行っても、雪雲の高さが1200m近辺なので展望は得られない。













それでも、一瞬雪雲が切れて遠野の盆地が見えてラッキーだった











しかし、ラッキーもここまで、今日は連休の休み明けで温泉、日帰り入浴全部休み。
遥か36㎞走る元気もなく、今日は我慢の一日。
やけになった訳じゃないけれど、体は冷え切ったままなので思いっきりのグビッ、グビッ、グビッ。
体の中から温まらなくちゃ明日は登れない。
それにしても、先週は確かTシャツで登ってたはず、今日は耳覆いをして手袋は二重、防寒具代わりの雨具を上下着て登った。おまけに1200mでは本格的積雪。
次の寒波が来るともうだめだ。夏タイヤでは登山口まですら行けない。
予報ではあと一週間は晴れが続く。最後のチャンスだ。

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    一気に冬の風景ですね。寒そうですが、凄く綺麗ですね。早く冬の間タイヤに履き替えないと厳しそうですね。

    返信削除
  2. 寒い、半端じゃなく寒い。こんな日が続くとモチベーション落ちる。冬タイヤを持ってきてないので帰ります。もう間もなく帰ります。もう一回雪が降ったら最後です。あと一週間

    返信削除