2014年11月29日土曜日

北西風強く時化ている


11月29日 0600起床 (---)
天気 曇りのち晴れ
気温 17℃

暖かい朝、曇り空、家周りでは風が無かったので勇んで海を見行った
海岸は北西風が強かった。時化てとても釣が出来るような状況じゃない
明日は雨になり明後日も雨とか。
その後は寒波襲来でどうなることやら

庭先には、「野蒜」が青い葉を伸ばしている
一年中葉が青い。何時でも採取できる







今日は少し採って拵えて茹でた
魚の代わりに「野蒜」だ
これで一杯やる

6 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日は川内川の九州ワークショップがあり、懐かしい歴代の都市計画課長さんたちをはじめ、100人くらいの整備局の方や、NPOの方などたくさんの人達で大賑わいでした。本来は市を挙げておもてなしするべきだったと大反省しております。その辺のドライさが他の都市と違い負けている部分だと認識しました。残念です。

    返信削除
  2. 誇るべき財産ですよ「川内川」は。と同時に恐るべき凶暴性性を秘めた怪獣でもある。コントロールするというよりも、いかに仲良く柔軟に付き合っていくかと云う事でしょう。
    時間1000㎜を超える雨が降るようになった現在、いやこれからは1500mmも1800mmもあり得る。現有河道でいかに安全性を高めるか、防災に備えるかなど付き合い方が問われているのでしょう。川内川がもたらす恵みを生かしつつ、万一に万全を期す。3・11の教訓でもあります

    返信削除
  3. 肝心なのは、怪獣と同居してかつ仲良く、そして備えも十分と云う事を皆が解って暮らしていることを、お知らせできるいい機会だったのかな。P/D/S/Cに恩恵、感謝が示せれば最高だったかも。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 時間雨量じゃなく、日雨量でした。

    返信削除
  6. ありがとうございます。頑張ります。

    返信削除