2014年11月14日金曜日

山形・天童から三日目「九州入り」


11月14日 0430起床 (132/92)
天気 晴れ
気温 7℃

山形・天童を出発して三日目。いよいよ九州入りです
今日は博多まで500㎞を走ります。
吉備SAの朝定食は6時から、ところがコックさんに「6時からなんですね」と声を掛けたら、「作ってあげるよ」の一言。
5時半に「朝定食(670円)」を頂いた
味付け海苔が付いていた。山旅では決して口に出来ない、出発以来初めてだった。
なんだか浦島太郎的感想になってきた






今,SAや道の駅では「トイレ革命」が起こっています。
汚い、臭い、落書きだらけ、水浸しの手洗、トイレットペーパーの散乱等々、のトイレイメージは、吹っ飛びます。










清潔、綺麗、広い通路、真っ白な手洗、最新式のシャワレット、広いブース、いたせり尽くせりのトイレに変身している
車旅行の環境は確実に変わってきた。
気持ちよくドライブできる
おもてなしはここからです

 

2 件のコメント:

  1. そうですよね、トイレに重点おかないとダメ、特に女性の、、、やっとそこまで来ましたね。
    観光立国目指してクールジャパンです。

    返信削除
  2. わが町も頑張らなきゃ。道の駅のトイレ改修も急速に進んでいる。今や和式は少数派になっている。快適は重要なキーですね。遠野市の道の駅、その意味では大成功している

    返信削除