2014年11月28日金曜日

イノシシ対策の電気柵を張る


11月28日 0600起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 12℃

なんせイノシシが跋扈しているのでその対策が急務なのです
アルミ線二段張りのイノシシ除けの電気柵を張ります
この電気柵には電気は通っていません
偽の電気柵です
このアルミ線二段張りの偽電気柵がイノシシ除けになります
不思議ですが効果があるのです、恐らくイノシシの学習の成果です
「アルミ線に触れると強力な電気ショックを受ける」と云う学習が、二段張りのアルミ線を避ける行動につながっているのではないかと思っています
果たして、今冬の効果は。
無いと困るのですが

先日漬けた「浅漬け」は実はこのためなのです
食パンに載せて「浅漬けサラダのサンド」
大根やニンジン、キャベツに南禅寺唐辛子もシャキシャキ
それら具から浸み込んだ漬け汁で食パンがシンナリします
しょっぱさと辛さ、パンの甘みが、大蒜と生姜に絡まってツマミに最高なのです
お薦めです



もう一品のお薦めはこれです
冷奴に浅漬けを載せた「冷奴の浅漬け載せ」
ニンニクとショウガが効いた漬け汁が、淡白な豆腐としっかりマッチングします
主菜と云ってもいいくらいの満腹が得られます。
豆腐好きには堪らない一品です
冷たいビールによく合うツマミです
グビッ、グビッ

2 件のコメント:

  1. イノシシさんもしかさんも、山が荒れて仕方なく降りて来ているんですね。
    何とかしないとです。
    山里再生について、皆で考え、イノシシさんもしかさんもも一定は食用として、特産品化しないですね。

    返信削除
  2. 猟師さん周辺の人しかおこぼれにあずかれない状況から、冷蔵庫にはいつもイノシシ肉が入っている状況に早くならないと。シカやイノシシ肉が換金できる貴重な獣肉になる仕組みを作ると出回るかも。
    美味しいものは皆が欲しがるものです。

    返信削除