2014年11月1日土曜日

くだもの王国「山形」から宮城経由岩手へ転進中


11月1日 0500起床 (125/79)
天気 雨
気温 8℃

起きた時から降り始めた。今日から四日間雨の予報である
雨が止んだら最低気温3℃とか、当然雪でしょう。雨が降ると云うのは天気予報言葉で、山言葉に直せば「嵐」、雨と雷その後は強風と雪です。
夏タイヤを履いている我が軽ワゴンは、雪前に奥州山脈を越えないと二進も三進も行かない
それでも今朝は、余裕のモーニングティー
久方ぶりにゆっくり味わう、良いなーたっぷりの香りを味わうティータイム。





山形で、果物を食べたいと思っていても「山優先」の行動ではなかなか思うようにいかない
雨転進を予定していたのでチャンス到来。
「リンゴ」「ラ・フランス」「ブドウ」
リンゴは、種類が多くてとても覚えきれなし、全部食べられる訳もなし。それでもあれこれ食べる。堅いのや、軟かいの、お汁たっぷりジュクジュクのリンゴ、赤に黄色、飽きることが無い。
ラ・フランスは、此処が軟かくなったら食べごろですと云われたところで、其の軟らかさ加減が良く分からない。果物王国の拘りは半端じゃない。ラ・フランスに解禁日があるって知ってますか。

またおいでよと云う看板に見送られて山形を後にする












宮城に下って行く道の谷間も紅葉の最後、明日からの嵐で葉っぱは全部落ちるかもしれない
一直線に冬への道だ、これから半年雪の中の暮らしが始まるのだろう
住家の植木も雪囲いが完了、除雪車両も塗料を塗り直して、シャベルは真っ赤、車体は真っ黄色準備万端の様子だ
奥羽山脈を太平洋側に抜ければ、あと二週間くらいは山に登れるだろう
岩手と宮城の海近くの山はどんなだろう。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    11月1日は、先輩の第二の故郷、長崎で課員の披露宴に出席。
    残念ながらちゃんぽん、皿うどんには行き着かなかったですが、良い披露宴でした。翌日がはんや祭りですので泊まらず、最終で故郷に帰りました。
    疲れました。ここ、疲労がとれません。

    返信削除
  2. そうだ山岳部のOBから原稿頼まれているんだった。目下、天気と格闘しながら山登っているから手が回らない。雨でも降ればと思うけれど、東北太平洋側は、一週間晴れそうだから何時になるやら。話のタネは山登っているからてんこ盛りだから不自由はないのだが、なんせ山が忙しくて。先輩、間には合わせますご心配なく。

    返信削除