2014年11月13日木曜日

岡山「吉備SA」にやっと到着


11月13日
朝定食をゆっくり楽しんだ。イカの刺身付きで山旅では考えられない超贅沢朝食だった













いやー、厳しい走りだった。北陸道の風は半端じゃなかった。海ッペタを走る北陸道に吹き付ける海風を真横に受けての走り、我が車だけじゃなく前方を走る車も蛇行していた。
易々とは帰えさないぞと云う事だろう。
参りました。
難関抜けて一息つく
石川県は、すでに関西圏だ。うどんの汁が澄んでいる。たっぷりの七味で汗を拭き拭き美味しくいただきました。







不思議な名前に惹かれておでんを一つ
「メギス」
「素は何でしょう」と聞くと
おばちゃん「魚よ、キスに似てるけどキスじゃないのよ」
辛子を載せてパクリ「ウンッ」
粘りが少ない練り物、且つ淡白、お汁も淡白なので余計メギスのなんたるかが分かるような気がした。





厳しい走りで琵琶湖に入った途端、空は青々、太陽燦々
これ程天気が違うのか、唖然。
大津SAで気分転換、チラッと見える琵琶湖を眺めながら。
米原からの交通量は流石に大動脈、半端じゃなく多い。
流れに乗って吹田、西宮、神戸と下って行く
今日は、1630時で運転終了、麦酒タイム
走行距離 571㎞、8時間30分
九州入りまで残り500㎞

2 件のコメント:

  1. 今回はゆっくりおかえりですね。良いことです。
    疲れた身体を酷使しないように!ゆっくりと!

    返信削除
  2. 朝が明けて明るくなって天気を確認して出発、暗くなる前に麦酒タイム。いくらも走れやしない。途中のSA立に寄ってちょっと覗く。それぞれ特徴があて面白い。もみじまんじゅうなんか、一個売りしていた。自分で好きな餡を選んで買う仕掛けだ。工夫が至る所に有った。

    返信削除