2014年11月30日日曜日

温泉と海の幸山の幸


11月30日 0530起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 16℃

早起きして外の様子を窺う、どうも東からの風のようだ
海を見に行くと辺目はベタだけれどどうも風と雨が気になる。
天気悪化が分っているのに船を出すわけにもいかない。
温泉に直行だ
川内高城温泉「竹屋」の岩風呂
肩の凝りも解れ、腰はふにゃふにゃ、お肌つるつる。
熱いほうの湯船にたっぷり時間をかけて入る




冷凍庫には、頂きものがわんさか入っている

銀杏
冷凍用のナイロン袋に水を入れ其処に銀杏を入れて冷凍してある
銀杏の氷づめ











氷詰のままこれを鍋に入れ、塩をひと匙
5分も茹でれば十分












薄皮を剝いて頂く、微かな独特な渋味と塩味の銀杏。
絶好のツマミ、塩銀杏











三角ビナ(三角ミナ):ビナが響きが良い
茹で方が難しい
下手に茹でると、蓋ごと身は奥の奥まで引っ込み取り出すことは不可能になる。
こうなると殻を割って食べざるを得ない。
そうならないように、頂きものは茹でたものである
茹で方の秘訣は、鍋の中で三角ビナが舌を出してのんびりしている隙に、「静かに静かに」火をつける。これに尽きるらしい、カチッとでも音がしたら瞬時に引っ込んでしまう。
気が付いたら微温湯の中と云う事でないとうまくいかないらしい。
とても真似出来ないので、茹でて送ってもらって有難い

手製のステンレス針金製の楊枝で引き出す。
此処にも秘訣がある。
「楊枝を回して引き出すな、貝を回して優しく引き出せ」
教えて頂いた通りすると上手く引き出せる
弾力があって歯応え十分、且つ磯の香りと旨味が噛めば噛むほど口に広がる
頭の中が海になる。
海の中でグビッ、グビッツ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ギンナンはそうすれば良いんですね。
    レンジでチンしかしたことがありませんでした。
    また、ビナの煮方は神業ですよね。そして旨い!!カンパーイ!!
    っていきたいところですが、禁酒継続中!もう少しで、一月になります。不節制はあかんですね。笑

    返信削除
  2. いっそ断酒と云うのは無理かな。
    他人事だと思ってと怒られそう
    やめられないな、身近にこれだけ美味しいものがゴロゴロしている環境では

    返信削除