2014年11月27日木曜日

南天と山椒、秋深し


11月27日 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 7℃

朝の静かな空気を引き裂く「ピィー」と云う甲高い鳴き声が響く
ヒヨドリが鋭く低く飛びまわっている
今日も外作業、小菜園周りの草取り、座っての作業なのでいい加減腰が痛くなった。
四分の三終わった、今日はこれでお終い。
南天の実が赤く色付いている
葉がまだ青々している中に光沢のある実が光っているので鮮やかさが一段だ
秋深しだ










その横の山椒の葉が残り少なくなった
残った葉も濃い緑から薄い緑に変ってきた
香りは変わらない、爽やかな香りが鼻を抜ける
もう一時でこの葉も散る
秋がさらに深まっていく










風が無い静かな秋の夕暮だ
昨日漬けた「浅漬け」で一献
赤大根、白い大根、人参、キャベツに刻んだ大蒜とすった大蒜さらに刻んだしょうがをナイロン袋に入れ、醤油、酢、塩、砂糖、橙の搾り汁を加え少し揉む。
一晩冷蔵庫で寝た浅漬けがかむとシャキッと音がする
グビッ、シャキッ
シャキッ、グビッ


2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。禁酒20日目に明日でなります。ここまで久々に体調を崩しました。気張れ!、って投薬に集中しております。

    返信削除
  2. 飲むなと云われた、呑んだらいけない、飲む気が無くなった。これらの理由で呑まなくなったという人に帰ってきてから三人会いました。
    酒はほどほどとはいうものの、行っちゃうもんなーぐっつり。これが毎晩となりゃそりゃ調子も落ちます。ご養生を。私はたまの昼ビールが元気のもと

    返信削除