2014年11月26日水曜日

大根、大蒜育ってます


11月26日 0600起床 (---)
天気 雨のち晴れ
気温 13℃

暖かい朝です。少し雨が降ったようで庭は濡れています。
今日は外作業、草刈り機で家の周囲を刈ります
イノシシが引っくり返して呉れた御蔭で、刈る面積は相当少なくなりました 
それでも午前中いっぱいかかりました。
天気は回復し日が射して眩しいくらいです。










山旅出発前に蒔いた小菜園の大根が、しっかりと育っています。
間引いて出発したっきりなのに、育つもんです。
引っこ抜いて、洗って干します。
たくあんを漬けます、風がよく通るので乾きも早いでしょう







大根と同時に種を植えた大蒜が一斉に芽を出して、びっしり葉が茂りました
山旅の友、スタミナ源「醤油漬けニンニク」にします。











真っ黒、テカテカに漬かります。
これを山歩きの休憩時、口にポンと放り込んでガリッとやるんです。
今回も間違いなく収穫できそうです。
後はイノシシにやられないよう措置するのみ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    大蒜そこまで出ていません。
    持つちょっとこやしがひつようかな?

    返信削除
  2. 年内に一回、2月に一回、肥料は二回でパンパンの大蒜が出来ます。
    手間いらずで無農薬、勝手に大きくなってくれる優れものです。
    醤油漬けを擦って、鍋のつけ汁に入れるとこれがまた最高の薬味です。
    一寸臭いが後を引くけど、これくらいは許してもらいましょう

    返信削除