2015年11月9日月曜日

「富士山(ふじやま)144m・佐白山(さしろさん)182.1m」「愛宕山(306m)」「冨谷山(365m)」を巡る


11月9日(月) 0430起床 (135/88)
天気 曇り
気温 14℃

雨は小降りになり時々降る程度
今日も山巡りに出発
公園、城址、観音、神社、山頂はいろいろだ

ツツジ公園と城址の山
「富士山(ふじやま)144m・佐白山(さしろさん)182.1m」

笠間稲荷にお参りして山頂訪問
笠間稲荷は菊祭りの真っ最中、日本最古の菊祭りという













菊がこれほど豪華かつ繊細とは














そして堂々だからただの菊じゃない


















「富士山」はつつじ公園、その名も「富士山つつじ公園」













そのつつじの一叢が「満開」
流石だ













佐白山の記念碑
この記念碑を見るだけで「佐白山」が分かりそうだ











日本火防山の一つ
「愛宕山(306m)」

「愛宕山((306m)」は、日本火防三山の一つとある 













下界は濃霧の中だった














行基、慈覚、運慶の作が祀られる
「冨谷山(365m)」

「冨谷山」はこのように紹介されていた
















見えるはずの「筑波山」は濃霧の中、はるか先















三重塔が実に見事なシルエットを見せていた



木造建築の奥深さがしみじみ分かる
三重塔である

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    また、コメントできない毎日を過ごしました。困ったもんです。
    アルコールを飲まない懇親会ですので、夜は携帯見る暇はありますし、朝もあるのですが、疲れ過ぎて申し訳ありません。

    さて、ふじやまなんですね。全国に富士の名前はありますが日本人の心の中に、日の丸、富士山、あるんですね。

    返信削除
  2. 菊展が見事だった。日本最古の菊展、市営の菊栽培場があるのも頷ける。
    笠間神社に菊、もうこれだけで「門前市をなす」状態。
    我が故郷にもあるだけれどなあー

    返信削除