2015年11月26日木曜日

寒気流入仕込みのチャンス



11月26日(木) 0430起床 (---)
天気 雨のち強風
気温  12℃

0620時、川内高城温泉「竹屋」の岩風呂にドボン
無色透明つるつる熱湯、名湯百選。
西郷さん愛好の湯、鹿児島では西郷さん絶対だから間違いなく最高の温泉
たっぷり一時間入ってぬくぬくだった。
雨があがるにつれて、海から北西の風が吹いてきた。
この海からの風が半端じゃなく強い、いよいよ冬の風が本格的に吹きだした
朝12℃だった気温も上昇することなく下降の一途、8℃まで下がっている
チャンス到来、「ベーコンの仕込み」
馴染みの「下八尻精肉」でぴっかぴっかの豚バラを分けてもらう。
いつも手順でスムースに作業を進める。
スパイスの塩梅、配分を一本一本変えてみた
シナモンを効かせた一本、セージを多めの一本、ガーリックとパプリカを多めの一本、塩と混ぜるとその色もそれぞれで面白い。
肉差しで丁寧に穴をあける、そこに塩とスパイスを擦り込む
万遍なく裏表、左右、上下の六面に擦り込んでいくと、肉がしっとりしてくる




このまま一週間なのだが、今回は様子を見つつもう少し長く漬け込みたい
この寒気、絶好だ。
楽しみは自分で作る、それも帰り着いて早々だからついてる

3 件のコメント:

  1. こんばんは、ベーコン、良いですね。
    また、自給自足の田舎バージョンのスタートですね。
    寒さが続くので、鍋や炭焼きが恋しくなりますね〜ー。
    早く呑めるようにならんとです。もう、一年経過しましたので、そろそろ、復活したいところです。ハイ
    そう言えば、上甑の石◯成◯さんと、すし善かのこに行って参りました。本当に懐かしい合併後の話に華が咲きました。
    また、御一緒しましょう!!

    返信削除
  2. 山旅三昧お疲れ様でした。というよりもお楽しみ様でした。ですかね?帝釈山の馬坂峠でお話を聞かせて頂きました者です。気が早いですが、来年の山旅は栃木、群馬、辺りから始まるとの事?是非、西上州の下仁田、南牧村、そして秩父との間にある上野村、この辺りはどうでしょうか?又どこかの山でお話を聞かせて頂ければと思っています。ご健闘をいのります。

    返信削除
  3. *「かのこ」は何もかもが旨い。最後に作ってもらう「太巻き」は忘れられない味です。海のもの尽くし、素晴らしい。その中で「梅干し一個」で飲んでた人がいたなー。「水イカ」釣れているのかな?
    *夏タイヤが心配で早めに帰りましたが、案の定というかやっぱり荒れ模様の天気になってきました。早めの帰還が正解ということにします。栃木、群馬は一部覗いた山もあるのですが手つかずといっていい地域です。帰り道「栃木」「群馬」と通ってきました。一段と山の稜線が高くなって、車を止めて地図を出し山塊を確認する事度々でした。天気が安定する3月には山に入りたいと思っています。再会できることを楽しみにしています

    返信削除