2015年11月10日火曜日

雨の一日を「朝ラーメン」「朝湯」でうっちゃやる


11月10日(火) 0500起床 (130/80)
天気 雨
気温 15℃

寒冷前線に向かって暖かい空気が入っているので蒸し暑い朝、シュラフの中で汗をかいた
今日は一日雨予報なので、山巡りもなし
こんな日は、のんびりと体調管理です。

取り敢えず「朝ラーメン」
しかしどこでやっているか情報は皆無、ネットで調べて「真岡のラーメンショップ800時開店)」へ15㎞北上
「ネギチャーシュー醤油ラーメン(880円)」
トロトロチャーシューがうまい、ねぎのしゃきしゃきが良い
おなか一杯になって大満足







さらに17㎞北上して道の駅「芳賀ロマンの湯(600円)」が1000時開店
無色透明弱塩泉、露天風呂の熱めのお湯でたっぷり汗をかいて、体調は万全











お湯上りのビールで喉を潤す
「つまみ」がこれまた良いものでした
「酢の物190円/100g」、具材が素晴らしい
菊の花(赤と黄)、ハヤトウリ、お麩、きゅうり、わかめ
菊の花のほろ苦さが素晴らしい酢の物だった
雨の一日もなかなか捨てたものじゃない

明日以降の山の地図をプリントアウトして山行準備は完了した





先日は「むかごご飯」を炊いた
少し塩を振って炊いたので何ともいい味が出ていた












道の駅で「生落花生」を売っていた
それもあちこちの「道の駅」で売っているので気になっていた
鹿児島でよく食べていた「塩ゆで落花生」を思い出した
そこで茹でて頂くことにした
殻を剥いて一晩塩水につけた「生落花生」を、たっぷり時間を掛けて茹であげた
「旨い」
ビールにぴったしだった

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    ゆったりとした休日の過ごしかたも何だか素晴らしい。
    休日と言えば、寝るだけとか、、最近は身体と精神を休めることを優先して何もしてないことが多いので、見習いたいです。

    返信削除
  2. 楽しく過ごす、楽しく飲むしか考えていないから、面白いことになっている
    それもこれも、やってみる、やれる技があってこそ、経験か物言ってます。
    今季のラーメンへの挑戦は、大正解、あと幾杯食べられるか、これも面白い

    返信削除