2015年11月27日金曜日

今朝,温泉で聞いた「豪華列車ななつ星」が停まる


11月27日(金) 0430起床 (---)
天気 曇り
気温 6℃

今朝も0615時には、川内高城温泉「竹屋」の岩風呂にドボン
たっぷり湯あみでポッカポッカ
「竹屋」の若旦那に、「こんなの作りました」とパンフを貰う 
西郷隆盛ゆかりの「ゆ」 日本の名湯百選 川内高城温泉














湯宿が並ぶ街のイラスト、ボンネットバスまで描いてある。
2015年8月オープンの「癒しの湯宿 しもぞの」は、温泉近くで薩摩黒牛を生産している「下園芳郎さん」がオーナーとのこと、これは楽しいことになってきた。









西郷さんは、あの大きな体で、共同浴場の湯船の隅っこを好んだとある。
そうか、隅っこか、大物は隅っこを好むんだ












パンフレットを見て驚いた
JR九州の豪華列車「ななつ星」が、2016年4月から肥薩おれんじ鉄道「薩摩高城駅」に停まることになっている。
私がいつも乗る駅、海っぺたの駅、海が綺麗、海岸が砂浜が見事、夕日が美しい
皆さんに我が海を見て楽しんで欲しい。
何にもない駅、「海」と「海岸」だけの駅
贅沢な駅なのです

2 件のコメント:

  1. おはようございます。。そうなんです。この西海岸の車窓は九州の中でも一番とおもっており、素晴らしいこととおもっております。
    おもてなしも高城温泉の方々を含め、ばっちりできることと思います。
    数年後はそこで、きびなごの潮煮、カメの手か、からす貝のみそ汁、そして豪華な黄金まきなど振る舞っている山旅おじさんがいれば最高ですね。笑

    返信削除
  2. 温泉、薩摩高城駅、湯田口海岸、海の物、山の物、何もかも揃っていうことなし。これに道の駅でもあれば文句なしだ。稼げる町に変身すること間違いない。頑張れー。
    焼酎も美味しいから最高だね。

    返信削除