2015年11月24日火曜日

山旅の友


11月24日(火) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 16℃

山旅装備をすべて車から出して、車を清掃した
羽毛のシュラフや羽毛の防寒着から抜け出た「ダウン」と「ダウンの破片」が、車内の隅にうっすら溜まり清掃を始めるとフワッと浮いて風に流され一気に車外に出て行ったのには驚いた。
羽毛のシュラフが痩せたんじゃないかと思うほどの「ダウン」だった。
今季山旅では、自前の道具で「海釣り」「渓流釣り」を楽しむことわずか数えるほどだった。
北海道「日高」で楽しんだっきり
山の中で、渓流を歩くと水の中を覗く
「見えたり」「見えなかったり」といろいろなのだが、先を急ぐからそこまで。
小さな流れの中にも見ることがある。源流域でよく頑張って生きていると感激することもある。
「山旅の友」を手に取る機会をもっと作らなければ
帰ってくると手に取らなかった後悔が少し・・・

その後悔は、沖釣りでうっちゃるか。

2 件のコメント:

  1. おかえりなさい。
    すみません。24日は来られたんですね。忙しいふりをしてました。笑

    確かに、旅の友ではありますが、昔から先輩の趣味?仕事?ランキングは、1位⇨山、2位⇨魚釣、3位⇨ゴルフ、4位⇨まちづくりの仕事。だったですよね。
    もちろん、プラス飲ん方。笑

    山がある以上は、二位であってもなかなかですね。笑

    返信削除
  2. 皆さん席を外されていました。またそのうちに。
    山懐深い渓流のさらに奥、山家さんしか歩かない細くなった流れの中に「走る魚影」、先は急ぐ、後髪はひかれる、ぜいたくな悩みです。それでも「竿出せばよかった」と思うことも度々です。竿出す30分1時間が取れない山に限って「魚が走る」。
    抜けているものが一つ、「活字中毒」こればっかしは治らない。

    返信削除