2015年11月15日日曜日

筑波山を一周、登山口を見る


11月15日(日) 0500起床 (126/82)
天気 雨のち晴れ
気温 13℃

雨の中登る気はしないので、筑波山の各登山口を確認することにした
筑波山神社の二つの登山口とロープウェー登山口、筑波山の裏登山口(ユースホステルコース)
0700時、筑波山神社は、静かな朝だった
七五三詣でもこれからなのだろう









登山口を探して、神社の右手に歩くと、「水郷筑波国定公園 筑波山案内図」が立っていた
山頂に向かって山麓から幾本もの登山道が山頂に向かって伸びている










筑波山神社右手の登山口は「白雲橋コース」と紹介されている














神社左手のケーブルカーに沿って上る登山口を確認する
「御幸ヶ原コース」と紹介されている
この雨の中、合羽を着込んで登っていく登山者、準備中の人もいて首都圏人気の山は凄いことになっていた
この両登山口は、ホテルや旅館、土産物店が並ぶ門前町の真っただ中、大きな登山道が上がっている、これなら老若男女問題なく登っていけるだろう
市営駐車場は、広々で一日500円とあった










ぐるりと反時計回りに回って、ロープウェー登山口
大駐車場が完備したロープウェー下駅、駐車場まで所要時間60分、道路が渋滞する人気らしい












半周して裏登山口(ユースホステルコース)に回ってみた
表とは様子も一変、車一台が止っているだけの林の中の登山口だった
賑やかさとは縁のない見慣れた登山口にほっとした
人気の山は様々な顔を持っている

2 件のコメント:

  1. こんばんは
    やっとこさ、コメントできる時間ができました。お疲れ様〜!
    今日は、夕方の便でお客様とフェリーで里へ、、、。
    東京大学の先生がた2名とベンチャー会社のお二人の4名のアテンドです。

    ところで、さすが、日本の筑波山ですね。
    日本人だけでなく、外国のかたはいらしゃらないですか?東京の高尾山は何故か外国からの人でいっぱいらしいです。
    なんだかです。

    返信削除
  2. 朝0630時、交通整理のガードマンがすでに配置について準備万端でした。ロープウェーにケーブルカー、登ったら茶屋街、下りたら温泉。致せり尽くせり、展望は抜群いう事なしだから、恐らく大混雑。朝早く下りたから混雑知らずでしたが。
    つくばエクスプレスで一直線だから当然かな

    返信削除