2015年11月8日日曜日

「鷲子山(とりのこさん)460m」「三王山(さんのうさん253.2m)」「御前山(156m)・富士山(183m)」を巡る


11月8日(日) 0400起床 (138/88)
天気 雨
気温 10℃

0400時降っていなかった雨も、0730時には降り出した
山は歩けない。
車で登れる山を探す
車道が山頂まで通じている山とは、山頂神社、山頂公園、山頂キャンプ場がある山と云う事になる

山頂に神社のある山
「鷲子山(とりのこさん)460m」に「鷲子山上神社」

栃木県・茨城県の県境が神社を二分しているので、参道の両脇にそれぞれの社務所があり宮司も別だという。
山上は大樹の杜である












参道が二分、県境標識がしっかり設置されています












「鷲子山の千年杉」 
関東に入って大樹、大杉が次々に現れるようになった
 
















山頂に公園のある山
「三王山(さんのうさん)253.2m」に「三王山自然公園」

山頂下の集落の畑は「ゆず」一色、黄色一色だった、「登屋ゆずの里」というらしい 
山頂には展望塔が立っている
展望塔天辺からは、展望は全周だった












「日立」方向、山の向こうに山が見えないので海方向を見ていると勝手に納得















「那須の山々」方向、山の先に山、その先にも山らしいのが見えるので「那須の山々」の方向を見ていると勝手に納得










山頂下にキャンプ場のある山(水戸近郊で一番人気の高い山)
「御前山(156m)・富士山(183m)」

「御前山」は「常陸嵐山」、「関東の嵐山」と呼ばれ、那珂川と共に水遊びと山登りが楽しめる県立自然公園である。
山頂下に「御前山青少年旅行村」が開設され、その入り口には大きな「探検路」の案内板
今日も雨が降っている中、大勢の老若男女が列を作って歩いていた
旅行村入り口の受付では
「バーベキューはここでいいですか」
「材料は持参ですが」
「エッ・・・」
という会話が交わされていた


探検路に、バーベキュー、バンガローetc
いたせりつくせりの整備ぶりだった

溜まった洗濯物を「茂木」でコインランドリー
今日こそは狙っていたラーメンにありつく
道の駅「もてぎ」、一番人気の「ゆず塩ラーメン(640円)」
「ゆず」は塩に合う、ぴったし、スキなし、こんなラーメンがあるんだ
いい出会いだった






ブログを打っていると「汽笛」、SLが走ってきた
「真岡鐡道」が土日祝日に運行しているとか、SLが小振りに見えたけれど見間違いかな?
高校時代に通学列車だった「D51」ではなかったのは確か

2 件のコメント:

  1. こんばんは、北関東の人口の多い地域は山あり、都会にも近いし非常に住みやすいところです。本当に。
    食べものもバラエティにあり、逆に特色もないもの問題かもしれませんね。

    久々のラーメンも野菜がたっぷりでタンメンに近いのかな?塩味ですので、、、。

    また、今度の週末付近は千葉あたりまで降りてこないですか??私が出張で行ける範囲に近くなっいるので、接近遭遇しそうですね。

    返信削除
  2. ラーメンです。あっさり繊細なのが良いです。しかし、首都圏です人が多い、土日はどこに行っても多いので「仙人」は居場所がありません。もうすでに茨城、霞ケ浦近辺ですから千葉なんてあっという間です
    茨城中南部は道の駅が希薄なので、栃木から茨城に通うことになりそうです

    返信削除