2015年11月16日月曜日

人気の百名山「筑波山(877m)」登り方色々


11月16日(月) 0400起床 (---)
天気 ガスのち快晴
気温 13℃

どの登山口から登るか散々悩んだ末に選んだのはやっぱり「裏登山道」
「山旅仙人」どうもへそ曲がりらしい、それもケーブルカーとロープウェーの始発が動き始める前に下山してしまおうという魂胆だから、きっと筋金入りなのです
案内標識に従って、筑波山の森に入っていく
 
「筑波山(877m)」
歩行距離 5.4㎞ 所要時間 2時間12分 累積標高差 383m

コースタイム
0700時 ユースホステル跡地登山口発
0725時 御幸ヶ原「茶屋街」
0738時~0750時 男体山山頂
0758時 御幸ヶ原「茶屋街」
0808時~0840時 女体山山頂
0855時 御幸ヶ原「茶屋街」
0912時 ユースホステル跡地登山口着

その作業道には、電柱が立ち上方に電線が伸びている
山頂施設への供給線だろう





30分弱で「男体山」と「女体山」の鞍部「御幸ヶ原」
ケーブルカーの山頂駅である
山頂駅前は茶屋街
門前町がケーブルカーでそのまま鞍部「御幸ヶ原」に再現されたと思えば理解しやすい









右に「男体山871m」、アンテナ搭が建っている














左に「女体山(877m)」、アンテナ搭が四ッも建っている













山頂から「富士山(3776m)」が大きく見える、ここまで大きく見えるのは北海道から南下を始めて「初」の展望、はるばる下ってきたもんだ。










南への展望はるか先に「スカイツリー」が見える
この写真の中に写っている筈、山旅仙人には見えるから「見えるはず」
スカイツリーまで見える位置に南下したと感慨深い










筑波山といえば「ガマ」、山頂には「ガマ石」、口に一杯石をくわている














女体山山頂で、今季最後の「山旅仙人」本人を写してもらう
安全登山を感謝です










その女体山山頂から「霞ケ浦と太平洋」、このように見えるんです













「加波山」への連なりも美しい
「百名山」でなくともこの展望は、一流です。














関東平野一望だから凄いもんだ
この写真の中に「富士山」も「スカイツリー」も写っている筈、見えないのはおかしいな~。











(登り方色々)
其の一
ユースホステル跡地登山口下に「思川」という看板が立っていた
車が十台以上停まって皆さん登山準備中、この沢沿いに登っていこうと云う事らしい。
2万5千分の一の地形図にはないルートである
踏み跡がしっかりした登山道になっている。
裏登山道の作業道ではなく「裏登山道自然林コース」を歩く面々だった
何を楽しむかで選択するルートが違う、裏ルートにも「バリエーションルート」があった。

其の二
女体山山頂で挨拶を交わした「おばさん」
話す間もなく下って行ったのだが、先着の登山者に聞いた話
「76歳、毎週月、水、金登る、それも千葉から90㎞走って登る。AM0200起床、夫83歳、糖尿病を患い闘病中、夫の朝食を作って出発、お昼1200時には帰着。心を洗いに登る」                                        と云う事だったらしい 
「月」「水」「金」週三日、心を非日常に置かないと、心の平穏も、優しさも、そして未来も失いそうと云う事なのだろうか
しかし、76歳と聞いて驚いた、年のころなら60半ばかという若さだった
先着の登山者は、76歳までまだ30年あると言っていた
山旅仙人も10年以上ある
強い心で、平穏と、優しさを持って登れば、あと十年の未来は手に入るという確信を得た話だった

其の三
「山旅三昧」四年目、今季遠征最後の山で「未来」を手に入れた
これまでの「山旅」に、平穏と、優しさを加えて登る
また新たな「山旅」と「山の登り方」が始まる気がする
出会った人々に感謝です                                                         

2 件のコメント:

  1. こんばんは、素晴らしい景色ですね。綺麗ですね〜。なんだかすぐそこ行けば、東京に近い山とは思えないですね。

    登りかたやルートはそんなに驚くことではありません。が、話を聞けば色々な人がいるんですね。
    これだから人生はわからない。本当に明日のことは誰も知らない。そんなことを最近は特に感じます。

    返信削除
  2. 分からないからこそ「今」を起点に「未来」を見て歩き、登るしかない。行った先にきっと何かがあるさ。その道中でまた何か新たな発見や気づきがあるんだろう。
    もくもく、一歩一歩ですぞ。

    返信削除