2015年11月22日日曜日

博多といえば「〇〇〇〇」


11月22日(日) 0430起床 (148/98)
天気 曇り
気温 15℃



関東・東北に比較するとずいぶん温かい
当然といえば当然だけれど、11月も20日を過ぎると北風が吹き、九州場所の後半は寒いもんだと決まっていた。
どうも様子が違うのが気になる
そんな中でも、博多といえば「ゴマサバ」
「ゴマサバ」もバリエーションがあるらしい。
「ゴマサバ」の旨さを伝えるのは難しい。
「サバの刺身」だけれども「刺身」ではない。
かといって「漬け」でもない。
「サバ」の味は確かに濃くなっている
「サバ」の脂の旨さがより舌に来るような気がする
うまく伝えられない
博多で「ゴマサバ」を食すべし

2 件のコメント:

  1. こんにちは!
    甑でもざばが美味しい時期になったとおっしゃっておられましたよ。ごま鯖は博多では特に定番ですよね。昔は良く食べました。
    定番メニューはいつでも、その地に行ったら食べられるようにしないとですね。特に地元に愛されてなんぼです。
    そんなおもてなしメニュー、自分が楽するのではなく、おもてなしをして相手が喜んでくれることに愛着を持てるような街にしたいです。
    時間がかかるかな??みな、楽して楽しみたいので、稼ぐ喜びを作らないと難しいかもです。

    返信削除
  2. 「ゴマサバ」は美味し。「きびなご」の塩ゆでは美味しい。熱々は特に美味しい。「きびなご」野焼きも良いけど「塩ゆで」が一番。多分この辺りで好みが分かれる。というような会話が訪れた人の口から出るようになると「本物」なのでは。すでに「本物」なので焦ることはないけど、これで稼ぐ工夫は必要かな。

    返信削除