2015年11月19日木曜日

茨城から長野へ、そして九州博多入り


11月19日(木) 0430起床
天気 曇りのち晴れ
気温 13℃

時折ぱらつく中、0530時滋賀大津発
山の中を運転していた身にしてみれば、とんでもない混雑は対応不可能
京都から大阪そして神戸の朝のラッシュと渋滞は避けなければならない
早出に限る
狙った通り順調に走行、名神から中国道そして山陽道へ入る
日の高さが違ってきた
相当に高い位置から日が差してくる
安芸の宮島がその陽光に輝く瀬戸の海に黒々と浮かんでいる
其れを見ながら0930時早々「醤油ラーメン」
胃が小さくなった身には「これでもかというお腹一杯の超満腹」
満腹のお腹は眠気を誘う。
キャラメルを舐めつつ、コーヒーを飲みつつ、順調に走る
車内がだんだん暑くなってくる
山旅中にはなかった「背中に汗」だ
南下を実感する
関門海峡の吊橋は、九州入りの気持ちにさせる
渡り終えると「九州に帰ってきたぞ‼‼‼」
きちっと気持ちが切り替わるのが嬉しい
今夜は博多で旧友と一献
楽しい語らいになりそうだ

2 件のコメント:

  1. こんばんは、メール貰って、博多にいたらご一緒できましたが、1日遅れでした。
    19日は甑で世界初の実証事業を開始!電気自動車の使い終わった中古のバッテリーを未だ使えるので、定置型の系統用蓄電池として活用!!それだけでなく複数の再エネを調整し安定化する実験も行います。
    小学校の跡地で、新たな教育の場もしても活用されます。

    でも。色々ありました。よくここまできました。でもこれからも大変ですが頑張ります。。。

    きっとニコニコして飲んでいることでしょう!!、博多で。。

    返信削除
  2. 最高の晩でした。良いなー友がいると云う事は。心が軽くなる。
    「サービス」を最高の域に高める。仕事だから当然といえば当然だけれど、「サービスする相手」が望む「サービス」を探し、見つけ最高の域に高める。そんなことしてましたね。
    思い出してしまった。

    返信削除