2015年11月21日土曜日

整理整頓は町も綺麗にする


11月21日(土) 0600起床 (---)
天気 晴れ
気温 13℃

福岡ヤフオクドームの近くに行く用事があってバスで出かけた
福岡市内の移動は、バスが便利なので出掛ける時は何時もバスだ











バス停に立って、街の様子がいつもと違うのに気が付いた
バス停の周りがすっきりしている
自転車がバス停の周囲に停まっていないのだ
歩道の一角に駐輪施設、バス停の近くに駐輪場が整備されていた
地下鉄の駅とバス路線が各方面に分岐する地点のバス停なので、いわゆる交通結節点。
そこに自転車が全く見当たらないというすっきりした風景ができていた
歩道を占拠、倒れたりはみ出たりというさまが町の風景だった



それを一掃したのが、駐輪場。
完璧なパークアンドライドが成立した。
「整理整頓」が、我が山旅キャンピングカーの車内整理用の言葉ではなく、繁華な街の景観アップ、安全の確保、バリアフリーへの貢献など多様な街づくり用の言葉だったとは。
「整理整頓」は、町も綺麗にするんだ
と納得だった


2 件のコメント:

  1. こんばんは
    昨日は里の石原荘、本日は上甑のみかくで先輩のブログを拝見。
    お友達との楽しいひと時はやはり素晴らしいことと思います。
    甑に出る前に、年賀状の出せない旨のはがきが届いていたので、何気にみていたら大学時代の親友の奥様から・・・なんと名前は親友の名前が・・・。
    愕然とした。慌ててほかの友人に連絡。事実は変えようがない。そんな歳になったんだ。自分を取り戻すのに少し時間がかかったが、頑張って金曜は出勤し、仕事で甑島へ・・・大学の先生をアテンドするなかで甑の景色を見ながら友人の冥福を祈った。
    今でも心の中では彼は生きている。そうです。そう思って切り替えました。
    先輩のご友人との楽しいひと時はたぶんタイムスリップした時間を過ごされたことと思います。

    さて、福岡の放置自転車対策はすごいですね。素晴らしいです。
    街をあげて、オリンピックキャンプ誘致にも成功したとか・・・うちも頑張ります。いろいろな手をうってますが、一番大事なことは「おもでなし」のこころ。そのこころを取り戻すためには放置自転車の一層や整理整頓はきっかけになると思います。

    連休は奥様も博多に来られれるのでしょうか?末っ子さんと合流でしょうか?

    また、かえって来られましたらご連絡ください。

    返信削除
  2. 覚悟が要る年齢になっている。山旅を続けていると「二度と来ることはない山」、「歩くことはない登山道」、「見ることはない景色、展望」であると思うことが度々になってきた。山でそうだから、人との出会いは猶更です。そうであるからこそ、真摯に、真剣に、真面目に向き合わなければと思っています。時に流されることなく、自分の時を刻み続けたい。

    返信削除