2015年11月23日月曜日

野菜尽くし


11月23日(月) 0500起床 (---)
天気 曇りのち雨
気温 17℃

帰り着いて畑を覗いたらそれは見事だった
ほうれん草も、春菊も、赤大根も、白い大根も、カブも、ニンニクも、分葱も、パセリも、レタスも、しっかりと勝手に芽を出し、すくすくと虫に食われつつ育っているではありませんか。
種蒔いた後、雨も降らず厳しい条件だった思うのだけれどもやるもんだ。
カブをを少し抜いて、塩で3分揉んで水で洗い流し「ポン酢」でいただいた
「シャリシャリ」
旨い




「ほうれん草」を抜いて泥を落とし、虫が食って穴があちこちあいた葉を綺麗に洗い湯掻いて「ポン酢」でいただいた
「ジュワージュワー」
ポン酢と混然と一体になった
旨い

2 件のコメント:

  1. おはようございます。おかえりなさいです。
    早速、野良仕事ですね。これから年末までにすることがいっぱいですね。

    今週前半はかなり気温も暖かいらしいです。後半は鍋または炭焼き日和になるそうですよ。(笑)
    誰かが段取りしますので、旅の第一声を楽しみにしております。いろいろとお話しもたまっております。アイデアだしにご協力を!!

    返信削除
  2. 庭掃除から始まりました、溜まった落ち葉を掃き出すのに半日。長期不在のつけはまだまだ続きそうです。今日24日お邪魔したらみなさん忙しそうで何よりだった。
    我が家で過ごすのも暫くの間だから、思いっきりの時間を楽しみます。

    返信削除