2015年11月12日木曜日

首都圏人気の縦走路「吾国山(わがくにさん)518m」「難台山(なんだいさん)553m」を巡る


11月12日(木) 0400起床 (---)
天気 曇りのち晴れ
気温 9℃

道祖神峠、団子石峠 の二つを越える「首都圏人気の縦走路」という
ならばと早出したつもりだったが、ナビと2万5千分の一の地形図を駆使してようやく「道祖神峠」に峠についた。

「吾国山(わがくにさん)518m」
歩行距離 2.0㎞ 所要時間 44分 累積標高差 176m

コースタイム
0736時 峠駐車場発
0742時 林道登山口
0800時~0806時 「吾国山(わがくにさん)518m」山頂
0816時 林道登山口
0820時 峠駐車場発

県道42号線が「吾国山(518m)」と「難台山(553m)」の稜線を横切っている。
稜線を越える峠が「道祖神峠」、峠から北に稜線を歩くと「吾国山(518m)」、南に歩くと「難台山(553m)」山頂を越えると「団子石峠」









まず北に向かい林道が横断した地点の登山口について驚いた
「切り通し」と書いてあるではないか。成程、こういう事だったのか。
「登れ、登れ」と誰かが言っていたような気がする?










伐採跡からこれから登る稜線続きの「難題山(553m)」が朝日の逆光の中ドンと立っていた












山頂直下のブナの森、その大木振りは見事だった。
そこまで人工林が左右に続くので、山頂直下のブナの大木は「希少さ」が鮮やかだった












山頂の切り開きから、「筑波山(877m)」がその双耳をツンと立てていて鮮やかだった













「難題山(なんだいさん)553m」
歩行距離 4.0㎞ 所要時間 1時間45分 累積標高差 417m

コースタイム
0833時 道祖神峠発
0838時 登山道
0900時 スズラン群生地分岐
0921時~0936時
0954時 スズラン群生地 
1015時 登山道
1018時 道祖神峠着

道祖神峠から砂利の林道を登っていく
砂利の林道から大きく切り開かれた登山道に入る












その登山道が、一気の登りに替わるからその変化に戸惑う
おまけに粘土質の斜面がむき出し、そこに黄葉後の落葉が厚く積もっているので用心の登りである
人気のコースらしく優しくなく、ハードでこれでもかという急斜面が現れる。成程これか「人気の理由は!」というコースである。







「植生が多様」というのも売り、「すすらんの群生地」が、有名らしい
「北海道平取のスズラン群生地」を思い出した











「難題山(553m)」山頂の標識
残った山は、「筑波山」の続く山だけだ














その「筑波山(877m)」がより近く、より鮮やかに、そしてその盟主ぶりが流石の姿












その山頂に「つつじ」が満開なので驚いてしまった
春と見紛う天気と気温変化が続いた結果だろう












(その後)
今日も「はなさきの湯(410円)」で早々湯あみ
スーパーマーケットに立ち寄り買ったのは「トントロ」
実に良いなー「このコリコリ感」
あっという間のビール一缶だった
茨城県の山、完結ももう間近、あと一息だ

2 件のコメント:

  1. おはようございます。なるほど〜!筑波山に続く山々を茨木の方から攻めていらしたんですね。
    それにしても、ツツジにはびっくり。春?? どう言うことでしょう。

    もう、今年もあと一ヶ月半になりました。なんだか忙しい12月は毎年嫌ですが、今年もきてしまいます。
    頑張らないとです。

    返信削除
  2. 筑波山が今季の〆です。随分登った。欲張らないでほどほどにしておきます。
    小春日和にびっくりして咲いたツツジをあちこちの山で見た。
    この天気には、山もびっくりしているだろう
    仙人も着る物選びが大変です

    返信削除