2016年7月12日火曜日

夏とくれば


7月12日(火) 0500起床 (130/86)
天気 曇り時々晴れ
気温 27℃

窓を開けて網戸を閉めて寝ていると、外から涼しい風が入ってくる
ところが昨夜は夜になっても気温が下がらない
エアコンを付けた部屋で寝られるほうではないので、寝室に扇風機を持ち込み外から風を入れる
寝るにも一工夫二工夫しなければならない季節がやってきた
日中もエアコンは付けない。
海からの風が部屋に勢いよく流れ込むから、部屋の中にいる限り過ごしやすい。
ところが、一旦外に出て少し動き回るとあっという間に汗が噴き出す
起きてシャワー、動き回ってシャワー、食べる前にシャワーである
そして、冷蔵庫の「アイスキャンディ」で暑さをやり過ごす
夏とくれば「アイスキャンディ」だ
子供たちがまだ小さいころ、冷蔵庫に入っていた「アイス」はこれだ
スーパーマーケットで見かけたので自分用にストックした。


奥さんはもっぱらこの三角コーンのアイスクリームをお楽しみ
ソフトクリームも含めてどうもこれ系統は苦手だ








私の「アイスキャンディ」は、「ガリガリ君(ソーダ)」である
今、市販されている「アイスキャンディ」が氷っぽくない中で、これは氷っぽい。
さらに氷っぽい「アイスキャンディ」が有ればいいのだが見つからない










濡れ縁に腰かけて、孫と「アイスキャンディ」を楽しむ夏がきた
夏とくれば、やはり「アイスキャンディ」だ

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    ガリガリくんと言えば、懐かしいあの日。
    合併当時のドタバタしていたあの頃、必死で切り刻んでおりましたね。
    そして、カレーとガリガリくんを持って乗ってくる後輩のジョン。
    楽しいことは忘れませんね。

    返信削除
  2. ガリガリ君は、日本の夏そのものです。そこが嬉しい。未だその気分になる自分が嬉しい。あの時分とちっとも変わってない、成長していないなー。
    きっと来年もガリガリ君で楽しんでいると思う。

    返信削除