2016年7月22日金曜日

やはり夏野菜「天下一品」


7月22日(金) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 23℃

外気温23℃、実に爽やかな朝である
その爽やかな夜明け前の天を射す陽光は今日の猛暑を予感させる輝きだ
予想気温35度、とんでもない暑さだ











じっくり観察すると実に繊細な花である
草むらの其処だけが浮かび上がっている
「カラスウリ」の花なのだが成程の咲きっぷりである
夏の花だったのだ










夏野菜も負けてはいない
「ニガウリ」を刻んでサッと湯掻いて鰹節を振る
「キュウリ」を刻み軽く塩を振る
「ナス」を焼いて皮を剥き擦ったニンニクをかける
お好みで醤油を少々
たったこれだけなのだが、この三品が「天下一品」である
夏はこれに限る


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    暑いので早朝に出勤。涼しいうちに頭の整理をしております。
    誰もいないので、好きに頭を動かせる。

    準備体操ならず頭の準備体操です。
    そういえば、現役時代の先輩は6階のWC個室に籠って瞑想をされておられましたね。笑

    それにしても夏野菜は上手すぎです。ごはん泥棒!!食欲の秋ならず食欲の夏で、夏バテ防止です。

    返信削除
  2. 6階のWCは素晴らしかった。自転車で十分お腹を熟して座るからこれがまた快調且つ快適だから朝から絶好調だった。たまに「山の本」を置き忘れるのは御愛嬌だ。朝7時過ぎには職場着だから始業までの時間はそれはそれは楽しい時間だった。思い出してしまった。
    夏野菜には、香味は必須です。紫蘇、ショウガ、ニンニク、山椒、茗荷、これが庭先にあるから夏野菜がまた活きるんです。香味に万歳です

    返信削除