2016年7月20日水曜日

朝焼けは予兆か


7月20日(水) 0400起床 (---)
天気 晴れ
気温 25℃

0420時の西の空に17日の月を薄い雲が覆っていた
すっきり晴れた空の月と云う訳にはいかない












散歩の途中で空が白んでくる
東から南の空へ高い雲がかかり、南の空にかかる雲が赤く染まっている
朝焼けは雨という経験則、雨の予兆なのだろうか








早朝でも外気温25℃、これがお昼には軽く30度を超えるから俄雨はあるかも知れない。
歩きながらそんなことを考えていたら、田んぼを見て驚いた
「ゴイサギ」が田んぼに集団で降りている。
単独で飛行、エサ取りしているのを見慣れた目には、珍しい光景だ
幼鳥を連れた集団だったのかも知れない。





早朝の庭先で咲く花が涼しげだ














日中に見る花とはまた趣が違うから面白い
やはり朝焼けは、雨の予兆だった
鹿児島県南部では120㎜/ℎの雨が降り、我が家でもパラリとした
梅雨が明けたばかりなので、「まさか降るまい」という予想は見事に外れた
用心、用心

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    昨日は、EVリレーマラソンのゴール!!福島県➡︎薩摩川内まで、2333キロ走破してゴールしました。

    そのゴールを向田公園で準備していると、商工会議所の前を歩く先輩の姿発見!
    いろいろとあられるんだなぁーと思いつつ、イベントも無事に終わりました。

    まだまだ頑張らないとです。

    返信削除
  2. 365日24時間「もの」「こと」「うごき」が輝く、これが一番でしょう。
    自らが先頭で頑張れ

    返信削除