2016年7月23日土曜日

マトウダイを釣った


7月23日(土) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 23℃

0730時 ポイント着
既に太陽は海面を射し、海面の乱反射で目が痛い
日はぐんぐん高くなり、それに合わせて気温も天井知らずで上がる
風はないに等しい、そよともしない
入道雲がだんだん大きく高くなっていく
水深40m、魚影は濃いのだが上がってくるのは「豆鯵」 
潮が流れ出し船がポイントに落ち着いた
小鯖、エソ、チビアラカブ、ネリゴ兎に角、魚種豊富



そして大物が釣れた
出会い頭に釣れるから面白い
「マトウダイ」、魚体中心の「的」が鮮やかだ
それゆえに「的鯛(まとたい)」とも呼ばれる
「マトウダイ」は口が大きく伸び顔が長くなる
実は「馬頭鯛」なのだ
「馬頭鯛」と「的鯛」









「マトウダイ」を釣ったので今日は御終い
1030時終了
退散











今日の釣果
魚種が多彩
鯵狙いにこれだけ豊かな種類が釣れれば御の字だ












「マトウダイ」の身は白身で癖がない
煮付け、空揚げ、鍋、汁、焼き、ムニエル
何でも御座れの優れものなのです
刺身が絶品
淡泊なのに「旨味」があり、「旨味」の中に「甘さ」がある
冷えたビールでごちそうさんです

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    またまたセレブの料理ですね。笑

    自然豊かな1軒屋に、自作農園。山は山菜取り放題。
    海岸は海藻に貝。海に自前のクルーザー?で出て釣り、、、、そしてその魚を酒の肴にぐびぐび。
    ビキニに女性がいないだけで、本当にセレブですよ。

    追伸、、、机に向かってお仕事?は終わられましたか?
    大変ですが、頑張ってください。

    返信削除
  2. これがるから田舎暮らしは止められない。大きなお土産があるから沖に出るのも楽しい。「全く釣れない」という情報だったのだが、行ってみて釣って見ないと分からない。「マトウダイ」の味噌汁がこれまた「旨い」のにビックリだった。また釣りに行こう。

    返信削除