2016年7月6日水曜日

立花島でキス釣り


7月6日(水) 0330起床 (---)
天気 快晴
気温 24℃

早朝散歩は湯田川を上流へ歩く
この湯田川で目にするものが面白い
今朝は「カルガモ」が14羽、川面を行ったり来たりしていた
先日は超特大の「すっぽん」が甲羅干ししていた
住みやすい川なのだろう









台風1号が猛烈に発達しながら北上している。
明日から天気は悪化、海も時化てくる
凪は今日まで、そこでキス釣りの絶好ポイント「立花島」の島陰に船を出した
ポイントに着いて驚いた
キス網を曳く船が、まさに今仕事中である。
島に最接近して、キス網ができない岩礁ぎりぎりで釣るしかない






半分諦め気味であったのだが、なんと「2年キス」「三年キス」が上がってきた
二時間粘りに粘って釣る











それでも1000時が限界、強い日差しで体が痛い。
退散するしかない。












厳しい釣りだったけれども大キス中心に17尾釣れた












帰ってお昼に「キスの塩焼き」を頂く
今年初物、そうですこの味なんです
乾いた喉に「麦酒」を流し込みながら、キスの夏を楽しんだ






2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    とと東京では高級な魚です。また、その大きさならば、寿司、握り、つまみですよ。
    数を数えてしまいましたよ。自分には回らないかな??なんて、、笑

    さて、今月の出発はなくなったとのこと。
    スローライフからたまには解き放たれて、俗人の世界にどうぞ!笑

    返信削除
  2. 久しぶりに舌で味わうキスはホッとする旨さだった。長く釣らなかったから忘れかけていた。キスのフライもこの大きさになると身が分厚くて食べ応えがある。そして揚げたてはこの分厚い身がふかふかだからたまらない。夏はキスフライですねー。台風が去ったらまたキス釣りに行く

    返信削除