2016年7月31日日曜日

やってしまった


7月31日(日) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 23℃

庭木(けしんの木)が、胸高径20㎝、高さ10mに成長し、物置兼車庫に覆いかぶさってきた。
切り倒す事にした。
















気合の朝カレーを食して作業開始である








梯子を掛けて木に登り、ロープを掛けて先端から少しづつ切り下ろす算段である
自身にも安全の為ロープを巻いて作業開始、先端から順調に切り下ろした。
ところが、中程の幹を切り下ろす際、落下防止のロープが長すぎて切った幹がスレート屋根を直撃して大きな穴を開けてしまった。
穴を開けないように慎重に、慎重にと進めたのにこの様である。
ガックリ
スレート屋根にも板を敷くなりの養生をするべきだった
後の祭り
スレートは扱いにくいので畜舎用の波板で修繕することにした。
ホームセンターで波板を買ってきた。修繕は明日、今日は此処まで、
作業終了


お昼は心太を頂く
麦酒を頂く















「白熊」で暑さをやっつける
明日も頑張る




2 件のコメント:

  1. おはようございます。久しぶりにホームセンターでお逢いしてびっくり。
    手には焼酎とウィスキー、、、。笑
    お昼から飲まれるのかな?

    大惨事にならなくて良かったですね。
    落下したら山どころじゃないでしたね。
    良かったです。

    返信削除
  2. お昼に缶ビールでのどを潤し、夕方シャワーを浴びて麦酒で一日を振り返る。
    今や毎日の日課です。我が家で過ごす盛夏も捨てたものじゃない。そこに昼寝、昼寝に必須な涼しい風が毎昼吹き抜けるからこれまた最高なのです。
    田舎暮らしはこれでなくちゃなりません。

    返信削除