2016年7月3日日曜日

雷雨が強い日差しを連れてくる


7月3日(日) 0500起床 (---)
天気 雷雨後晴れ
気温 27℃

今日も南風が強く海には出られない
船守をしてもらっている後輩が、どうぞと持ってきてくれた「自動膨張式ライフリング」も、未だ船に積み込めないでいる
明日辺りは少し望みがありそうな気がするが、果たしてどうだろう明日も早起きだ。
空があっという間に暗くなったと思ったら、ピカッときた。
慌てて洗濯物を軒下に入れて雷雨をやり過ごす。42㎜/ℎの雨がごく普通に降るから驚く
雷だけでも怖いのに、時間40㎜を超える雨はもはや暴力だ



雷と雨の中、「カレー」を作る
キュウリ、ナス、ニンニク、ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、豚肉
ニンニクがたっぷり入った「ニンニクカレー」と云った気配だ








あっさり、さっぱり、そしてニンニクのコクが半端じゃない
これを「麦ごはん」に掛けて頂く
夏はカレーに限る









日が差してきたのでゴルフクラブを持って庭に出て球を打って驚いた
汗がボタボタ落ちてくる。10分のしないうちに全身汗まみれ、濡れていない所は無い
湿度98%、気温30℃、蒸し風呂の中で体を動かしているのと一緒だ
熱中症寸前だ




ゴルフネット横の木陰の藪を覗いたら「茗荷」が出ていた
これは大歓迎です
夏は茗荷に限ります
雷雨が強い日差しを連れてきて、「ニンニクカレー」と「茗荷」の旬が来た







2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    凄いカミナリと雨でしたね。イベントもあり大丈夫かな??と心配してましたが、昼から上がり安心しました。
    にんにくカレーですね。子供たちも巣立っていったので、今度は自分のためのカレーを作るかな。私も

    返信削除
  2. カレーつくりは面白いです。制限制約がかからないからなおさら面白い。そして、身の回りのものがすべて材料になるから「発想」勝負になる。夏は「辛い」を狙うんだけれども、途中で奥さんに制止されること度々。今度は「マイカレー」で楽しもうと思っている。北海道で作った「ホッキガイ」のカレーが懐かしい。

    返信削除