2016年7月29日金曜日

百日紅


7月29日(金) 0500起床 (---)
天気 晴れ
気温 24℃

最高気温33℃暑いのだが、海から吹く風を窓を開け放って入れて過ごす
入道雲がイマイチ盛り上がり切らず、暑さが天から覆いかぶさるようだ
その暑さの真っ最中に散歩に出る










歩いて暑さをやっつけようという算段なのだが、熱射が半端じゃない
其れでも速歩散歩を続ける
この暑さの中に咲く花が「百日紅」
赤が強い桃色の花
燦々と照り付ける太陽をものともせず、花は燃え上がるように膨らんでいる












暑さ対策がもう一つ、「カレー」を食す
ニンジン、タマネギ、ジャガイモ、ニンニク、豚肉、ウィンナーを煮る、徹底的に煮る












煮ている間、具材を少しだけ鍋から貰って「キリンラガービール」を飲む
カレーとラガービールは、抜群の相性なのだ













ニンニクは溶けて姿かたちは無し、タマネギも見当たらない
角が溶けたジャガイモと辛うじて姿を保つニンジン、ほろほろになったウィンナー、煮崩れ寸前の豚肉と云う「切通カレー」で、一杯やる
夏のカレーは、家で作っても「アウトドア」感覚、「キャンプカレー」になる。「キリンラガービール」に合う夏カレーは、今一番のお奨めです


2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    本当に暑いですね。飲み過ぎは脱水症状を引き起こしやすくなるので注意が必要ですよ。食欲も落ちてきますので、カレーは飲み物と言いますので、トロトロに煮込んだカレーでスタミナをつけて頑張りましょう。

    返信削除
  2. また〇女史に怒られるかもしれません。水代わりにビール飲んで喉の渇きをいやすというのが間違いなのは分かっているけどやめられない。喉に「キューン」とくるあの刺激は、汗をたっぷりかいた後には最高なのだ。そこにカレーがまた最高なのです。おすすめです。是非作ってください

    返信削除