2016年7月13日水曜日

夏の夜を遊ぶ


7月13日(水) 0500起床 (---)
天気 雨時々曇り
気温 26℃

「また作るんですか」
「夏はこれでしょう」
と言いつつ、今日はカレーを作る
自分では久しぶりに作るということなのだが、奥さんにとってはまたかと云う事らしい。
少し目先を変えないと次も言われそうだ
「骨付き親鳥肉とウィンナーのカレー」にする。
材料を準備して「親鳥肉」をこんがり炒めて焦げ目を付けたところで奥さんにバトンタッチ。
部屋中にスパイシーな香りがフワッと漂う
暑い夏はやっぱりこれでしょう
スプーンのカレーをフーフー吹き冷まし口に運ぶ、額からは汗が噴き出す。
そこを冷たいビールをグイッとあおる。
これが夏です。
この感覚が奥さんには分かりづらいから「またですか」と云う事かも?
今後さらに暑さが本格的なるから、またすぐカレー作りだ

そして夏の夜はこれで遊ぶ
幼児用の「花火」
濡れ縁に「蚊取り線香」を炊き、甚平に浴衣、ランニングシャツに短パンの、爺に婆、孫が小さな花火を楽しむ
「線香花火」を持つ手が小刻みに震える、小さな瞬きが右に左に揺れる、固唾をのんで見つめ最後まで燃え尽きると小さな拍手。
夏の夜は「花火」で遊ぶに限る。

2 件のコメント:

  1. お疲れ様です。
    福島からかえってきました。
    楽しい仕掛けが動き出しました。
    下記のプロジェクトです。
    福島➡︎鹿児島 2000キロEVリレーマラソン
    http://cleanpower.jp/ev/index.html
    楽しくないと仕事もまちづくりも、、、日本工営さんと話に花が咲き乱れて、構想2年で実現しました。
    頑張ってくれるチームのおかげです。
    今週金曜日8時にFMさつませんだいでも、私がご紹介します。
    小さなことから、将来を見据えて、いろいろとチャレンジしております。

    返信削除
  2. エネルギにに関しては、油断大敵です。過去、エネルギーが潤沢で有り余ったことなどない。エネルギー確保の歴史だった。そのエネルギーを全方位で研究し確保することに何の異論もない。これからさらに磨きがかかる技術が未来を拓く。ずっと先を見ながらこのエネルギーをわがものにしたいものだ。楽しみながら頑張るのみ。

    返信削除