2016年7月25日月曜日

猛暑を退治


7月25日(月) 0420起床 (117/86)
天気 晴れ
気温 24℃

0530時 早朝の空、既に日が射し青空が白々として今日も猛暑の予感である
もう30度越えは当たり前になった、驚くこともないがそれでも厳しい暑さには変わりない。











早朝の川ではカルガモが水浴びをしている
日中は何処で涼んでいるのか気になる












この暑さを昨夜は、「マトウダイ丼」で撃退した
刺身がたっぷりあったので、丼用に残しておいた
酢飯に「マドウダイの刺身」をぐるりと載せた
白身が照り輝きそれは見事な「マトウダイ丼」に変身した
「旨い」、実に「旨い」
「マトウダイ」が酢飯と絡むとこうも美味しくなるのかと言葉がない。



今日は、「三角ビナ」で猛暑を撃退する
甑島で採れた「三角ビナ」他etcのお裾分けである
ゆっくり時間を掛けて塩茹でした
この「三角ビナ」は、「麦酒泥棒」で且つ「焼酎泥棒」なのである









ビナ専用に自作した「ステンレス製楊枝」で、「三角ビナ」を回しつつ取り出す
黄色い蓋つきでクリーム色と茶色の身が艶やかに光り出てくる
「美味」且つ「磯の香り」が気持ちを遊ばせる
磯を心に入れると猛暑など完全に忘れる
今日も猛暑を退治した

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    日曜日に動いた後輩からのおすそ分けは貝ですね。
    それは刺身に貝なら、焼酎が止まらない。
    また、奥様にストップをかけられたのでは??笑

    美味しい料理は贅沢極まりないものです。
    何気ない生活そのものが観光かもしれませんね。

    返信削除
  2. これこそ「グルメ」です。田舎暮らしは楽しい、美味しい。素材そのものを味わうと云う贅沢は田舎暮らしなればこそです。こんな田舎暮らしをしておればこそ「山旅」も楽しめるのでは。そして毎日の暮らしに飽きないのがまた不思議だ。

    返信削除