2016年7月5日火曜日

猛暑到来


7月5日(火) 0420起床 (---)
天気 晴れ
気温 23℃

暑くなる前にと早朝散歩10㎞、1時間37分、見上げると晴れた空に浮かぶ雲を夜明け前の日が差しピンク色に染めていた
今日から暑くなるぞという宣言のような夜明けであった。










案の定、気温がぐんぐん上がって最高気温33.5度、日差しの下では痛いほどである
扇風機は回しっぱなし、それでも部屋の中は32.2℃
梅雨空が明けたら一気に猛暑到来
これが猛暑の始まりなのだろうか、不安になるほどの暑さである








この猛暑の中の楽しみは、夏野菜だ
胡瓜は冷やしてスティックで、ワカメと茗荷が入った酢の物で、ピーマンは薄く切って塩昆布で和える、ミニトマトはキンキンに冷やして丸侭口へ、ナスは焼いて鰹節とショウガ、ニンニクをたっぷりかけて頂く。







そこに、釣ってきた鯵の「甘酢漬け」を合わせる
この場面では、「クーラーの効いた部屋」が必須である
猛暑で汗をしこたまかくから「麦酒」
夏野菜に合うから「麦酒」
猛暑到来、麦酒到来、乾杯、グビッとやる

2 件のコメント:

  1. おはようございます。
    そして締めは、にんにく冷ソーメン!!
    で決まりですね。笑
    クーラー無しでは眠れない毎日です。結果朝が辛く、困ったもんです。
    暑気払いが必要です。ビアガーデンがいいですね。笑

    返信削除
  2. 暑い、猛烈に暑い、麦茶、ガリガリ君、スイカ、氷水、ビールで乾きを癒している。散歩から帰ってシャワー、昼飯前にシャワー、晩酌前にシャワー、シャワー三昧の毎日です。クーラーを付けて寝ることに慣れていないから、クラーを付けた部屋は寝にくくて困る。やっぱり、夏は山で寝るに限ります

    返信削除