2016年7月9日土曜日

花便り


7月9日(土) 0500起床 (---)
天気 雨のち曇り
気温 24℃

雨が止んで散歩に出る
雨の間に一輪咲いていた
「鹿ノ子百合」が崖に垂れ咲いていた
花弁には蝶が微動もせず止まっていた
明日から次々に咲き、崖は「鹿ノ子百合」に染まっていく
夏は「鹿ノ子百合」から始まるのだ








庭先には「オニユリ」も咲いた
夏は来たのかも知れない













胡瓜対策はネットにした
ネットで胡瓜の株を取り巻いて大丈夫な筈だった
ところが、ネットで囲わなかった株の胡瓜が被害にあっていた










よくよく被害に会った胡瓜の破片を調べるとネット対策に効果がないことが分かった
犯人は地上犯ではない、空中犯なのだ
犯人は「カラス」
空から来ていたのである
胡瓜を狙うカラスを見てみたい




 

2 件のコメント:

  1. こんばんは。
    鹿の子百合とオニユリの季節になりましたね。日曜日はNHKのサキドリで甑島の蓄電池実証試験が放送されます。
    選挙と重なったため、行政よりから企業寄りの番組に変わりましたが、まずまず、認知度も上がってきております。

    返信削除
  2. 甑島の鹿ノ子百合が目に浮かぶ。見事な咲きっぷりは一度見たら忘れられない。花の島になってほしいなー。一年中花の咲く島は此処だろう

    返信削除